3-77 リッチシェフレン氏のビジネス戦略を20代サラリーマンが「投資」に取り入れてみる

 

こんにちは、今回は、リッチシェフレン氏の「インターネットビジネス マニフェスト 完全版」について。

Facebookを見ていた際に「全国で100万人が読んだ」という広告に興味を持ったのがきっかけ。

この人のビジネス戦略の考え方が、投資にも活かせそうだったので、詳細をまとめてみた。



 

著者「リッチ・シェフレン」とは

 

リッチシェフレン氏とは、一言で表すと「ビジネス構築のプロ」。

特に、マーケティング戦略に強みを有しているらしい。

 

だが、

とみます
そもそも、マーケティングってなんだ…

 

残念なことに、私はマーケティングの「マ」の字も知らない。

 

そんな「理系畑」で育った私にリッチはこう説明している。

マーケティングとは、「市場に働きかけて、製品やサービスに対する需要を、喚起すること

 

へ~。

 

また、彼は、ピータードラッカーの言葉を使い、こう続けた。

「マーケティングの目的は、セールスを不要にすることである」

 

へ~。

 

「マーケティング」って、なんだか、すごい力を秘めていそう。

奥が深そうだ。

 

そんなふうに、私を一瞬に虜にしてしまった、リッチシェフレン氏。

 

そんな彼は、私だけではなく、Yahoo!!, Google!!!, Microsoft!!!! をも、虜にしているらしい。

 

彼は、超メジャー級の企業から、必要とされているんだって。

 

そんな彼は一体何者なのか。ちょっとだけ、まとめてみた。

 

  • 22歳 ⇒ 3年で1億5000万円から6億5000万円へと服飾店の売上UP!!
  • 26歳 ⇒ ビジネスを始め、4年足らずで7億5000万円へとUP!!
  • 31歳 ⇒ インターネットビジネスに参入し、2年間で4億円UP!!
  • 33歳 ⇒ コーチングビジネス開始、教え子の月商を1億5000万円UP!!

 

なんだか、すごすぎる。

桁が違い過ぎて、頭に入ってこない…。

 

だけど、蓋を開けてみると、彼は、オフラインのビジネス成功後、オンラインに挑戦したものの、最初は「もがき苦しんだ」らしい。

それは「情報過多」に陥ってしまったから。

それで、インターネット上にある、ありとあらゆる「情報」に翻弄されてしまったらしい。

そんな彼が、突破口を見つけ、こんな私にまで、マーケティングを指南するなんて…。

 

彼の「本質」は何なのか。

 

 

 

チャンス追求型 vs 戦略型

 

彼が「もがき苦しむ」中で、見つけた解がこれなんだって。

 

「多くの人が「チャンス追求型」であり、そのせいで多くの人は失敗する。

チャンス追求型とは、魅力的に見えるものに惹かれて行動する」

 

一方、成功するには、

「「戦略型」の行動が必要。戦略型は、ビジョン達成に向けて最も現実的なアプローチを選択する」

とのこと。

 

だいぶ、ざっくばらんに、自分の言葉にしているが、

 

とみます
戦略型」の考え方は「20代サラリーマン投資家」にとっても重要。

 

 

というのも、投資とは「未来を見据えて資源を投げること」である。

ここで言う資源とは、お金、時間、情報、人脈などのこと。

 

20代の誰もが持っていて、30代以上の世代より、優れている点は「時間」を持っていることである。

この「時間」を「いかに使いこなせるか」。

これは、20代サラリーマンが「毎月プラスの収益を出せるか」の絶対条件である。

 

私は、この限られた時間を「自分の時間」として使えるように、がんばっている。

 

たとえば、これらなんかが、そう。

  1. 区分所有 ⇒ 管理を業者に依頼している。(他人の時間を使う)
  2. 日経225オプション取引 ⇒ 「売」を仕掛けることで「時間価値」を味方にしている。
  3. ブログ ⇒ 費やした時間の収益化。費やした時間は、他人のものになることなく、自分のものとして積立られていく。

実際、今のところ、3つとも、毎月プラスの収益を生んでいる。

 

さらに、長期的スパンで見た場合、

これらの実績や考え方が、30代40代になったときに、目標達成(月々の支出<資産収入)にむけて、かなり優位に働くのではないか

って、考えている。

 

だから、今読んでいるあなたも、「時間」を「どのように使用しているか」を、振り返ってみてほしい。

 

そして、リッチシェフレン氏はこう続ける。

 

 

他人の戦略を使ってはいけない

 

リッチ氏は「他人の戦略を使ってはいけない」と言う。

この考え方も、投資においても、かなり役に立つ。

 

「成功には、表面に出てこない「戦略」というものが必ずあり、その「戦略」は他人のものを使ってはいけない。

自分は、他人と異なる状況の中にいるので、他人の戦略ではなく、自分独自の戦略が不可欠である。」

 

なるほどねー。

投資でもそうだなーって。

 

だって、本屋に行けば「儲かる投資テクニック」の本はたくさんあるし、ネットで調べれば「すぐに数十万稼げる」という話がたくさんある。

確かにそれは、その人にとっては、本当なのかもしれない。

 

でも、その戦略は、実は「自分には使えないこと」が多い。

 

ひどい話、私なんかは、むかし、数十万円のコンサル料金を払ったにも関わらず、結果が出なかった…。

返金不可だってさ。とほほ。

 

 

要は「自分の戦略」を持っていなかったからだね。

 

だから、特に、基礎を固めるべき、20代は「自分の戦略」を構築していきたい。

 

 

さいごに

 

以上「リッチシェフレン氏のビジネス戦略を20代サラリーマンが「投資」に取り入れてみる」でした。

今回紹介した「20代会社員」の「投資」に活かせる考え方は、

  • チャンス追求型ではなく、戦略型
  • 他人の戦略を使ってはいけない

です。

 

Facebook広告から試しに購入し、読んでみた本だったのですが、かなり面白かったです。

出版社の試みで、今は「テストマーケティング料金」とのこと。

3000円の本が、たったの「送料のみの550円」です。

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投資で利益を上げ続けるのに重要な「戦略」を得ることできますので、ぜひご一読ください。

>>リッチシェフレン氏のビジネス戦略

 

今日も、最後までありがとうございました。

LINE@登録の方も、よろしくお願いします。

 

それでは、また。

 

 

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