とみます(@20tomimasu)です。
1号アパートが満室になってから、早4か月。
ついに。
入居者様からの連絡が。
- 夜中に、玄関ドアをバンバンされた…
だとぉぉ。
簡単に、まとめておきます。
1号アパートの初クレーム
満室になってから、
全く音沙汰が無くなってしまった、1号アパート。
入居付けは大変だけど、
入居後は、これほどなモノなのか…
と思っていた矢先、
某ポータルサイト「〇〇コミ」から、メッセージが届き。
言える範囲での概要を↓
- 昨日の深夜。
- 前入居者? の名前を大声で叫ぶ、輩が出現。
- インターホンを鳴らし、玄関ドアをバンバン。
- 入居者様は寝ていたが、起きて対応。(借金返済の催促じゃないか?とのこと。)
- 睡眠に影響が出るので、困る。
以上。
不審者やねぇ。
こういった対策方法が分からないので、
管理会社に問合せ。
管理会社の見解と大家の対応
不審者が現れた場合は、
- 直ぐに、警察に連絡するように
とのこと。
うん、それが一番いい。
その部屋は、長らく空室であったため、前の入居者様の情報を持っていないし、
前の管理会社に問い合わせても、個人情報の観点から教えてもらえないだろうと。
うーん、
イキナリ、催促者が現れるとも、考えにくい…
となると、
近くの酔っぱらい?
確かに、近くに飲み屋が多い、プチ繁華街エリアなので、
- 飲んだくれたお客が、意識もうろうに…
も、あり得そうな。
どちらにせよ、
- 玄関バンバンされた際は、警察に連絡する
ように、伝えておき。
TVモニターフォンが付いているので、
最悪、データを残すことができよう。(新規交換しておいてよかった。)
今後のために
大家が直に募集し入居付けまでに至った場合、
当時の連絡手段を用いて、直接、クレームが来ることもあるのね。
管理会社を通しているが、
まあ、入居者からすると、気が楽なのかも?
大家の直募集は、入居対策になるものの、
こういったデメリットもあるのね。
頭の片隅に入れて置き。
一方、設備的に、バリューアップも検討しつつ。
- アパート入口に、防犯カメラの設置
- オートロックの導入
- …
などなど?
ちょっと築古アパートに、
オートロックは難易度が高そうだが…
DIYとかで、簡易なやつでも良いから、できないかな?
検討しつつ。
おわりに
以上「1号アパート満室後の初クレームは…」でした。
大家業は、何かと大変で。
退去に繋がりませんように。
1つ1つ丁寧に対応し、自分らのノウハウとして、積んでいければ。
読者にも、幸あれ~
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