とみます(@20tomimasu)です。
3Dプリントのスモビジが少しずつ軌道に乗ってきました。
そんな中、地方駅近くの狭小物件が700万円台に値下げされており。
店舗を構えるかどうか、検討していきます。
物件を購入すると
年商200万円は、月16~17万円の売上で。
そこから、経費を差っ引くと、約6割くらい、月10万円弱のキャッシュフローで。
店舗を構えると
- 光熱費→月2万くらい
- 人件費→予約制にして、予約時に自分が対応
- 駐車場→月2万くらい
- 固定資産税→年10万円(月1万)くらい
うーん、キャッシュフローが無くなるね。笑
さらに、購入時には、
- 物件取得税
- 火災保険
- 修繕費 (狭小といえど)
も掛かるので、ざっと1000万円くらい掛かるかな。
原資回収に10年か、
今の売上高だと現実的では無いね。
店舗のメリット、デメリット
メリット
- 集客力アップ? : 通りがかりの人が購入する可能性はないかな。地方の駅なので。→SNSを見たファンが電車で来やすい程度。
- ブランドの信頼感が増す: 実店舗があることで信用度アップ
デメリット① 店舗に縛られてフットワークが落ちる
- 営業時間の制約:店舗を開ける時間=自分の拘束時間。イベントや製作に時間を割きにくくなる。
- 人材が必要になる:一人で切り盛りするには限界があり、スタッフを雇えば人件費がさらに上がる。
- 自由度の低下:今のように「3DプリントしながらSNS発信・イベント出店」を柔軟に動くことが難しくなる。
店を維持するために働く状態に陥りやすいので、今のタイミングではないかと。
デメリット② オンライン販売に比べて、スケールのしやすさが劣る
- 商圏の制限:駅近とはいえ、集客できるのはその地域の人中心。
- 全国・海外にリーチできるオンラインと比べて市場規模が小さい。
- 売上の天井が低い:店舗は「来店客数 × 客単価」でしか伸びず、拡大には2号店・人材確保が必要になる。
- 在庫リスクが増える:店舗陳列用に在庫を抱える必要があり、キャッシュフローが圧迫される。
オンラインなら「SNS発信 → 全世界から購入 → 無限にスケール」が可能なので、当面はオンライン重視やね。
店舗の代わりになる施策
既に行っているが、
- イベントでのブース販売
- 取引先店舗での小スペースで販売
ここを強化していくほうが得策かと。
むしろ、卸先の店舗販売を増やしていけば良いね。
当面、地場を固めつつ、
- 年商1000万円=法人化
が見えてきた辺りで、店舗販売を視野に入れていければ。
おわりに
以上「年商200万円の3Dプリント小売業、店舗を持つべきか」でした。
総じて、時期尚早でした。笑
ただ、店舗を思考するのは楽しく、モチベーションが上がりますね。
現実的に数字を伸ばしていければ。
それでは、また。
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