とみます(@20tomimasu)です。
イベント物販であれば、時期にもよるが、
来場者の熱量と衝動買いに支えられ、月商30万円は達成できたが…
一方、ECでは同じ金額でも、かなり難しいと感じている。
具体的なアクションまで落とし込んでいこう。
イベントとECの決定的な違い
イベント物販は「場の力」によるブーストがかかる。
実物を手に取り、制作者本人と会話し、その場で完結する体験が購買を後押しする。
一方ECは、
- 偶然性がない
- 比較される
- 信頼構築に時間がかかる
と、厳しい環境で戦うことになる。
ECでは、商品力だけでなく、
選ばれる理由を明確に言語化し続ける必要があるのよね。
イベントに頼らず、卸販売にも頼らず、
ECだけで、月30万円を目指すには?
8,000円×週10個モデル
ECだけで、月商30万円(年商360万円)を目指す場合、
- 8000円×10個/週×4週=月商32万円
が現実的かと。
このモデルであれば、
- 低すぎず、高すぎない価格帯
- 数を追わず、週10個に集中できる
- 制作・梱包・発送を無理なく回せる
と、ひとりメーカでも、こなせれるかと。
週10個売れる仕組みが大事やね。
ということで、週末セールでも実施していこうかと。
ECで週10個を安定させるために
ECで最も重要なのは、再現性。
一発ヒットではなく、同じ理由で同じように売れ続ける構造を作る必要があるのかなと。
特に自分は設計が好きなので、
オリジナルデザイン→3Dプリントで物量を増やせる。
新作を織り交ぜながら、セット売りが現実的かな。
作品をマネタイズする環境とサイクルを構築していければ。
おわりに
以上「3Dプリントのスモビジ、ECで月商30万円を目指すには」でした。
8,000円×週10個×4週という設計は、収益柱として良さそうで。
週10個を自然に売れる状態を作っていければ。
結果、イベント物販、卸販売、ECで経営が安定しそうだね。
それでは、また。
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