3Dプリント副業、月商100万円への道のり

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

イベント3日で40万円という成果は、確かな手応えで。

が、イベントは毎週あるわけではなく、売上の波は避けられない。

 

そこで、ECで安定的に売上を積み上げることが課題であり。

月100万円の道のりを具体的に整理していこう。

 

イベント売上だけでは安定しない

 

去年の自分が懐かしい。

>>趣味をスモールビジネスに、3Dプリンタで月30万円を目指すには

 

当時、月30万円を目指していた自分が、まさか、

3日で40万円という売上を達成するとは。

>>これまでのイベント売上報告

 

具体的な売上は既に公開しているので、本題から。

イベントは、開催頻度が限られる上、常に再現できないものかと。

 

であれば、イベント売上は、一時的なブーストのように捉え、

基盤となる収入はECで積み上げる必要があり。

 

ECが強ければ、イベントの有無に左右されない安定収益が実現するかと。

では、どうやって?

 

EC週末セールで10万円を積み上げる

 

たとえば、週末のセール企画だとか?

EC売上を一気に押し上げるには、セールス機会を増やす必要があり。

 

  • 週末限定セット割
  • アウトレット大セール
  • SNS連動の24時間企画

など?

 

これらを組み合わせることで、

週10万円が見えてくるかな。

 

  • 5000円を20個売る
  • 1万円を10個売る

 

月4回の積み上げで40万円。

イベントとの合算で月商80万円か…

 

んー、

月商100万円への道のりは長そうだ。笑

 

あとね、在庫の問題。

 

月商100万円には相応の在庫が必要

 

売上目標が大きくなるほど、在庫確保の重要度も増す。

特に3Dプリントでは、

  • 印刷時間
  • 後加工
  • 保管スペース

がボトルネックになりやすい。

 

Bambu5台は、毎日フル稼働にもかかわらず、

人気作品のストックは常にスッカスカ。

 

いよいよ、生産スケジュールを組むまで、必要になってきたな…

あと、3Dプリント単体価格は、どうしても価格が低い、3000円前後だとか。

 

+αの付加価値を、

  • 手作業
  • 別のモノ

と組みわせるなどして、追加していく必要があり。

 

んー、またモノが増えるやん。笑

前回、話したように、予約販売を使いこなしていければと思う。

(仕入れる前に売れている状態を目指す。)

 

おわりに

 

以上「3Dプリント副業、月商100万円への道のり」でした。

 

気付けば、会社員時代の月収を超えるようになってきました。

この猛進はどこまで続くのか。

 

デザイン成功の1つに、生活にありふれたモノになること。

私の作品が世界中で使われている様子をイメージしつつ、アクションに落とし込んでいければ。

 

それでは、また。

 

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