とみます(@20tomimasu)です。
3Dプリンターを使った物販スモールビジネス。
初めて売り出してから1年が経過しました。
メルカリショップ売上の前年比との比較をしつつ、
副業に興味のある方向けにログを残しておきます。
25年02月の売上実績報告
↑クリックで拡大できる。
メルカリショップでの販売実績。
25年の02月は、
- 売上 4万円 (前年比+3万)
- 訪問者 1400人 (前年比+1000人)
- 転換率 1.1% (前年比 +0.3%)
- 購入単価 1700円 (前年比 -1800円)
という結果となった。
オフシーズンにしては、ぼちぼちだったかな?
分析と改善策を↓
データ統計量と相関関係の分析結果
- 訪問者数と売上は強い相関がある(0.69)
訪問者数が増えれば売上も増える傾向がある。
これは、そうかと。より多くの訪問者を獲得する施策が重要かと。
- 新規フォロー数と売上の相関も高い(0.67)
フォロワーを増やすことで売上向上に繋がる可能性がある。
これはビジネス開始時期だからかな、新規フォロワーをKPIにすることはしないで、今のリピーターを重視する方針でいこう。
- 転換率(購入率)と売上は中程度の相関(0.42)
訪問者の購入率が上がると売上も上がるが、影響は中程度。
→これは意外だったかも。思ったよりも相関係数が低いね。
- 購入単価と訪問者数・新規フォロー数は負の相関 (-0.54)
高単価商品が売れる時期は、訪問者数・フォロー数が伸びにくい傾向がある。
へー、そうなんだ。
新作セール時は割安にしているから、フォロワー数が増えやすかったのかも。
逆に、通常時は、価格が高くてもリピートがあったためかと。
まあ、これはあまり気にしなくていい指標かと。
やはり、今の注力すべきは、集客(訪問者増)と転嫁率かな?
来月への施策をまとめておこう↓
メルカリ物販の改善アイデア
ちょうど、3月は大型イベントの出店もあり。
新規の交流が増えると思われる。
これまでイベントに集中していたため、
新作をリリースできない状況となっていた。
まずは、
- 新作品のリリース
を続けることやね。
ここ1年は、とにかく新作発表に注力してきたので、前年度比が増大したのかと。
更新があるショップが上位表示されやすい? メルカリの特性があるので、訪問者数を増やす施策にもなるね。
たぶん、今月のイベントや交流で、
アイデアが沸くと思うので、それをどんどんカタチにしていければ。
次に、
- 商品ページの改善(レビュー表示・魅力的な写真)
かな。
これは転化率を上げるためだね。
ちょっとしたアイデア(これまでとは違った表現)を思いついたので、試していこうと思う。
おわりに
以上「【25年02月】3DPスモビジの収支報告」でした。
今月は、業者向けの売上はほとんどなかったため、
メルカリ販売だけの紹介になりました。
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少しずつブログでも紹介していければ。
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