とみます(@20tomimasu)です。
ご質問ありがとうございます!
“法人からの3Dプリンタ案件は、どのようにして話を見つけてこられたのでしょうか?”
というコメントを頂きました。
前回のブログから1ヵ月が経過したので、進捗も兼ねて回答していきます。
法人営業する前に
前回のブログから、1ヵ月が経過した。
>>3Dプリンタ副業のスモールビジネス化、まるで戸数を増やす不動産投資モデル?
法人へPRする前に、まずは実績を作ること。
そのために、
- メルカリでの販売
- SNSでの商品PR
を続けてきた。
多分、これが有ると無いとでは、営業時の効果が違うんよね。
- “実は、メルカリでこの商品が売れていて…”
- “インスタ(狙っている企業が使用しているSNSで)をフォローさせて頂きました!”
と、現場で言えるのが、強いかと。
また、SNSのフォローは、後の連絡ツールにもなり得る。
さらに、実績が薄い個人の場合、SNSの発信内容で判断されるものかと。
こういった、下準備を整えつつも…
法人の中でも個人~中小企業
当時、「法人」という言葉を選択したが、
規模の範囲がマチマチなので、もう少し掘り下げよう。
私が言った法人とは、
- 個人(本人が社長)
- 従業員数が数名の中小企業
を意味しており、裁量のある人と商談できるかが肝。
これが大手企業であれば、
現場レベルでの裁量権は薄く、話は流れていただろう。
ちょっとした営業ノウハウ
興味を持ってくれそうな、お店に行って、迷惑にならないように、
- こういものを作ってみたんですが、メルカリで反響があるんですよ~
- プロの目線でも使えそうですか~?
と、軽く聞く。
反応が良い場合は、卸販売の話や共同での開発にー
といった感じだった。
一方、忙しそうな店舗の場合、相手にされなかったので、声を掛ける時間帯も大事かと。
馴染みの客くらいになる方が、早道かもしれない…
人脈が全くなく、3Dプリンタ歴の浅い(数カ月)の私でも、
ちょっとした営業? で、販売チャンスは以外と家の近くに転がっていたことに気づかされた。
そして、1社目の実績が功を奏し、興味を持ってくれる方が増えて…
県外の業者からも声がかかるように。
ちょうど昨日、4社目への納品が完了した。
24年06月の売上報告
じゃん!
- 業者→7~8万円
- メルカリ→8~9万円
小計 15~17万円!!
当時のブログを読んでいると、どちらも、2倍くらいに増えたね。
時期が良かったのか、メルカリの販売も増えており。
ただ、これはあくまでも売上の数字なので、
キャッシュフロー自体は、半分くらいかな。
少し曖昧なのは、
- 購入した装置の扱い (その月で計上? あるいは案分?)
- フィラメント以外の消耗品の扱い (どのくらいで壊れる?)
- バリ取りや梱包などの人件費は?
と、原価の算出をまだ定義できていないから。
まあ、今は、売上を伸ばす時期だと思うので、
セールスに重きを置いていれば良いかと。
スモールビジネスが軌道に乗りますように。
おわりに
以上「法人から3Dプリンタ案件を獲得する方法、先月の売上実績は?」でした。
需要がありつつ、自分が好きなモノ。
上手くマッチングと良いですね。
好きなモノは本人の熱量が違うので、小手先の営業スキルよりも大事にしてあげてください。
ご質問ありがとうございました、またご気軽にご質問くださいませ~
それでは、また。