メルカリShopsでフォローされるメリットを考察

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

物販スモールビジネスを始めて6か月ほど。

もう直ぐ、メルカリShopのフォロワー数が100人に到達しそうです。

 

ん?

ところで、どういったメリットがあるんでしょ?

 

簡単に整理しておきます。

 

メルカリのフォロワーとは?

 

これまで、あまり意識してこなかった、メルカリのフォロワー数。

というのは、売れるものは売れる。という認識であったため。

 

おそらく、

検索結果やメルカリ主導のオススメ表示などで、売れやすいものが売れるような仕組みになっているのかと。

 

一方、販売する側からすると、

目に見えて認識できるのは、評価数とフォロワー数のみ。

 

  • 評価数は、売れた実績
  • フォロワー数は、気にいってくれた人?

と、評価数はよく分かるが、フォロワーの使い方がよく分かっていない。

 

多いに越したことは無いとは思うんだけど…

と思い、調べてみると↓

 

メルカリでフォローされるメリット

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引用…【売れる工夫】フォロー機能を活用してショップのファンを増やそう

 

え、まじ、こんな機能あったんだ。

  • 商品の販売開始時に、フォロワーにプッシュ通知を送れる

とのこと。

 

おー、これは、良いね。

ただ、設定でオフにしている人が多そうな… (なにせ、自分もそうだから。)

 

実際、新商品をよく登録しているんだけど、

その日の閲覧数は、0~10くらいなのよね。(笑

 

ジャンルを絞ってるし、

フォロワーは、興味のある人しかいないとは思うだけどね。

 

1日経過で、10~30ビューくらい。

んー、約100人のフォロワー数がいても、多分、あまり効果ないか。w

 

他には、

  • タイムセールの通知
  • ショップクーポン発行開始の通知

の機能もあるみたいだけど、これらの機能を使ったことが無く…

 

とりあえず、割引セールには頼らないで、

王道にシンプルに売っていくのが良いのかな。

 

フォロワーを満足させるためにも、今は商品開発に集中

 

現在、100人もフォローしてくれているのだから、

どんどん、商品開発を進めていこう。

 

出品すれば、直ぐ売れるのは理想だけど、

まだまだ、始めたばかり。

 

今は、量をこなす時期かと。

ということで、新商品をどんどん掲載していこうー

 

今、数えてみると、45商品あった。

ざっと、3~4日に1個の商品登録ペースだね。

 

よし、年内に100商品を目指そう。

2日に1個のペースで進めていければ、目標を達成できそう。

 

量をこなしつつ、

どんな商品が売れるかの実体験を得ていければ。

 

おわりに

 

以上「メルカリShopsでフォローされるメリットを考察」でした。

 

ふと、メルカリは「取引できるSNS」になっていくのかも? と感じました。

Xやインスタではフォローできても、商品取引は少しハードルが高いですからね…

 

今後のメルカリの動向にも注目しつつ。

それでは、また。

 

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