スモビジ用のブランド名に失敗したと思う2点

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

スモールビジネス用のブランドのネーミングに失敗した…

と反省しています。

 

すでに走ってしまったので、大きな変更ができません。トホホ。

これから副業を始める方は、失敗例として参考にしてください。

 

ブランドの重要性

 

モノを売るには、

まずは知ってもらうことが大事。

 

そのためには、

分かりやすいブランド名やアカウント名の方が良く。

 

シンプルで的を得ているネーミングは、記憶に残りやすいからね。

おそらく、どんなビジネスでも、ネーミングを意識するときが来るのものかと。

 

厄介なことに、

ブランド名を一度失敗すると、SNSのURLなどの変更を簡単にはできない。

 

まあ、アカウント名は変更できるので、

失敗したURLでそのまま使い続けるか…

 

今回、ブランド名で失敗した2つの内容は↓

 

失敗①/ 専門用語を使ってしまった

 

エンジニアなら分かるものの、

一般の人が分かりにくい専門用語を使ってしまった。

 

これはねー、

完全に失敗だね。

 

記憶に残りづらいし、

その用語で検索されるわけがなく。

 

ちなみに、キーワードの検索数の調べ方は、グーグルトレンドが使える。

>>https://trends.google.co.jp/trends/

 

ここで調べて、

表示するデータが無い場合や、人気度の動向のグラフが歪んでいたら、ほぼ検索流入は無いと思って良いだろう。

 

言葉は強力なツールになり得るので、

一度、家族や友人に確認して反応を見ると良いかもしれない。

 

失敗②/ ○○のための□□かが分からない

 

当時、まだ売るモノが確定していないこともあって、

対象範囲を広めにしたネーミングにしてしまった。

 

そのせいか、

ブランド名だけでは、○○のための□□かが分からないままだった。

 

NIKEみたいに、有名だったらいいよ?

でも、これから始める、知名度0のスモビジなわけだから。

 

自分のビジネスが、

  • どんな人? どんなモノ?

にとって、

  • 何を解決するのか、役に立つのか、

をじっくり考えて、

 

  • ○○のための□□

この2つのキーワードが入るブランド名やアカウント名が良いんじゃないかな。

 

もっと言うと、各キーワードに対し、ある程度の検索量があって、

なお、自分が上位に行けそうだったら、めちゃくちゃ狙い目かもね。

 

おわりに

 

以上「スモビジ用のブランド名に失敗したと思う2点」でした。

 

①専門用語を使わない

②○○のための□□かが分かる

こと。

 

スモビジは失敗の繰り返し。

たくさん経験して、たくさん改良していこう。

 

それでは、また。

 

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