EC集客の振り返り
とみます(@20tomimasu)です。
3Dプリント品を物販しています。
広告を使っていませんが、BASEでの売上が増えてきました。
主な流入源は、SNS。
今日はちょっとした分析を。
広告を使わない理由
これはブランド戦略とも絡めていて、
- 広告を使わないで、口コミで広がったプロダクト
として、今後、プッシュしていきたいから。
広告は、即マネタイズ方法の1つとして魅力的だけど、
今のところ使っていない。
それでも、ジワジワと売れ始めた理由は↓
自前ECへの集客分析
↑BASEを開くと、分析ページで簡単に確認できる。
SNSショップとの連携の手軽さといい、これを使わない手はないね。
(自分でワードプレスで構築しなくてよかったね。自分でやっていたら、かなり時間が掛かっていただろう…)
Webというのが、SNSや検索からの流入で、
Pay IDというのが、BASEのスマホアプリからの流入。(BASE内のメルカリみたいなモールと思っている。)
作品を登録すると、
Pay IDにも露出し始め、閲覧数が増えていったのは予想外だった。
大体の比率は、半分くらい?
Webからの流入としては↓
インスタとXが主な流入源
- インスタ 39%
- X 39%
と、この2つが同比率くらい。
初期の頃から、大体、同比率なのよね。
インスタもXも、同じようなキャンペーンを実施して、一気に流入が増えた次第で。
しかも、運営会社が違うとあってか、全く別の利用者層なので、
似た発信内容でも、それぞれの別の層に届くので、一石二鳥。
これは、並行して、続けるべきだね。
SNSからの問い合わせDMも増えており、ちょっとした仕事になるとは…
自分の作品の伝え方、広げ方を探求していければ。
おわりに
以上「EC集客の振り返り」でした。
メルカリで売れることを確認できたら、次は自前ECを攻略していこう。
ただし、ECの場合、自分で集客する必要があるので、より難しくなる。
どうやったら集客できるか、ゲーム感覚の脳トレですね。
企画が全て、トライ&エラーを続けていければ。
それでは、また。
ようこそ! とみますん家へ (Discordコミュニティ)
・これまで発信してきた内容について、質問したい方
・気楽に相談したい方
・私への仕事依頼や共同コラボを考えていて、事前に検討したい方
・ちょっと様子を見たい方
を対象に、無料オンラインコミュニティを開設しました。
Discord(ディスコード)と呼ばれる、チャットコミュニティを利用しています。
現在注力しているテーマ↓
■3Dプリンターを使ったスモールビジネス、物販やMakerWorldの攻略。私が手掛けているブランド名やアカウントを共有しています。
過去↓
■投資 | 不動産・DIY / 日経225オプション取引 / テクニカル分析/ 米国株
■暗号資産・NFT | walk to earn / play to earn / cryotoニュース/ NFTの宣伝など
■AI・創作 | AI・ツール (FlikiやPictoryAIの公式ブログ更新通知など)
など。
主にブログ執筆前の情報収集、実践、分析、フィードバックを繰り返し、練度を高めています。
お気軽にどうぞ。