EC集客の振り返り

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

3Dプリント品を物販しています。

広告を使っていませんが、BASEでの売上が増えてきました。

 

主な流入源は、SNS。

今日はちょっとした分析を。

 

広告を使わない理由

 

これはブランド戦略とも絡めていて、

  • 広告を使わないで、口コミで広がったプロダクト

として、今後、プッシュしていきたいから。

 

広告は、即マネタイズ方法の1つとして魅力的だけど、

今のところ使っていない。

 

それでも、ジワジワと売れ始めた理由は↓

 

自前ECへの集客分析

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↑BASEを開くと、分析ページで簡単に確認できる。

SNSショップとの連携の手軽さといい、これを使わない手はないね。

(自分でワードプレスで構築しなくてよかったね。自分でやっていたら、かなり時間が掛かっていただろう…)

 

Webというのが、SNSや検索からの流入で、

Pay IDというのが、BASEのスマホアプリからの流入。(BASE内のメルカリみたいなモールと思っている。)

 

作品を登録すると、

Pay IDにも露出し始め、閲覧数が増えていったのは予想外だった。

 

大体の比率は、半分くらい?

Webからの流入としては↓

 

インスタとXが主な流入源

3d250621-2

 

  • インスタ 39%
  • X 39%

と、この2つが同比率くらい。

 

初期の頃から、大体、同比率なのよね。

インスタもXも、同じようなキャンペーンを実施して、一気に流入が増えた次第で。

 

しかも、運営会社が違うとあってか、全く別の利用者層なので、

似た発信内容でも、それぞれの別の層に届くので、一石二鳥。

 

これは、並行して、続けるべきだね。

SNSからの問い合わせDMも増えており、ちょっとした仕事になるとは…

 

自分の作品の伝え方、広げ方を探求していければ。

 

おわりに

 

以上「EC集客の振り返り」でした。

 

メルカリで売れることを確認できたら、次は自前ECを攻略していこう。

ただし、ECの場合、自分で集客する必要があるので、より難しくなる。

 

どうやったら集客できるか、ゲーム感覚の脳トレですね。

企画が全て、トライ&エラーを続けていければ。

 

それでは、また。

 

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