EC攻略、一点モノが売れる理由

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

ネットショップの売上を分析しているのですが、

どうも、一点モノの方が高くても売れる。

 

その理由の考察と、一点モノを扱うデメリットとその対策をメモしておきます。

 

一点モノが売れる理由

 

一点モノが売れる理由は、主に3つかと。

 

  • 「今しか買えない」希少性

一点モノには「この瞬間に決めないともう手に入らない」という緊張感が。

悩んでるうちに売り切れたらイヤだな…という心理と、限定感が購買意欲を強く刺激するものかと。

 

  •  競合と比較されにくい

一点モノは、仕様もデザインも唯一無二。

そのため価格やスペックを他商品と比較されることが少なく、

これが欲しいか、欲しくないかという直感的な購買がされやすいものかと。

 

  • 作り手のストーリーが伝わりやすい

量産品と違って、「なぜこれを作ったのか」「どういう想いでデザインしたのか」といった背景を伝えやすい。

→ファンがつきやすい傾向にあるのかも。特にSNSと相性がよく、追加販売の要請DMが届くほど。

 

一方、デメリットは↓

 

一点モノ販売のデメリットと対策

 

  • 労力と時間の割に収益が安定しにくい

毎回「1個売って終わり」なので、売上の再現性がなく。

さらに、商品登録の作業や撮影、説明文作成などを毎回行う必要があり、時間効率は悪い。

 

→これはねぇ、仕方ないね。笑

その分、付加価値が高く、利益率が高いので。

強いて言うなら、同モデル品の別カラーなどを展開し、元の仕様書などを使い回しすることかな。

 

  • リピーターが育ちにくい?

前に買ったあの商品と同じものが欲しい! と思っても、基本的に在庫がないため、再購入ができない。

ブランドファンになってもらっても、次に買える商品がなければ離脱してしまう可能性がある。

 

これは、一般的に言われるが、

今のところ、私自身が感じていないので、要らぬ心配かと。

 

  • 在庫管理や発送ミスがシビア

1点しかないので、販売後の在庫管理ミスや発送トラブルが致命傷に。

特に、複数の販売チャネルを使っていると、売り違いのリスクが高まる。

 

→これも、InstagramやTikTokショップと紐づけているので、リスクがあるかな? 程度。

BASEと連動しているので、即時購入でも発生しない限りは、売れ切りの同期は直ぐにされるはず。

この辺は、 運用しながらだね。

兎にも角にも実践あるのみ。

 

おわりに

 

以上「EC攻略、一点モノが売れる理由」でした。

 

今回の結果を受けて、来週のイベント出店では、一点モノを増やしていこうかと。

リアルでの反響も確認しつつ、再現性を確認していければ。

 

それでは、また。

 

ようこそ! とみますん家へ (Discordコミュニティ)

・とみますに興味のある方
・これまで発信してきた内容について、質問したい方
・気楽に相談したい方
・私への仕事依頼や共同コラボを考えていて、事前に検討したい方
・ちょっと様子を見たい方
を対象に、無料オンラインコミュニティを開設しました。
Discord(ディスコード)と呼ばれる、チャットコミュニティを利用しています。

現在注力しているテーマ↓
■3Dプリンターを使ったスモールビジネス、物販やMakerWorldの攻略。私が手掛けているブランド名やアカウントを共有しています。

過去↓
■投資 | 不動産・DIY / 日経225オプション取引 / テクニカル分析/ 米国株
■暗号資産・NFT | walk to earn / play to earn / cryotoニュース/ NFTの宣伝など
■AI・創作 | AI・ツール (FlikiやPictoryAIの公式ブログ更新通知など)
など。

主にブログ執筆前の情報収集、実践、分析、フィードバックを繰り返し、練度を高めています。
お気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です