【25年06月】3DPスモビジの売上26万円

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

7月ですね。

3Dプリントビジネスの物販売上を計上していきます。

 

3Dプリンターを購入してから、早1年4ヵ月。

さて先月の売上は…

 

25年06月の売上

メルカリ BASE (自社EC) イベント 業販 makerworld
01月 58,000 0 0 0 58,000
02月 40,000 0 0 0 40,000
03月 22,000 130,000 50,000
6,000
8,000
小計64,000
15,000 231,000
04月 51,880 70,000
50,000
8,800
2,200
9,600
13,000
小計33,600
 0 205,540
05月  39,000 15,000  0 22,000
3,000
5,000
12,000
19,000
13,000
22,000
小計96,000
 22,000  172,000
06月  92,430 84,010  30,000 10,500
7,000
17,500
8,200
小計43,200
 15,000  264,640
07月

 

 

おー!

20万円台突破!!

 

今年一の売上に。

メルカリ、BASEのオンライン販売の売上が伸びたね。

 

自前ECが伸びた

 

最初に言っておくが、広告は全く使っていない。

 

これは、SNS集客のおかげで、

プレゼントキャンペーンから、これまでに無いような訪問者数が増えており。

 

あとは、外部要因によるもので、

MakerWorldに載せていた作品を、Yotuberが気に入ってくれて紹介してくれたのも少し影響があるだろう。

 

流入の内訳としては、

  • X 4割
  • Instagram 4割
  • その他 2割

 

発信し続けることが大事やね。

結果的に、ポジティブな相乗効果があったと分析している。

 

一方、メルカリも捨てたもんじゃなく…

 

メルカリのリピート注文

 

今は手をかけていない、メルカリでも売上が伸び。

これは、リピート注文が多くあったためで、特に新作品を出品しているわけではない。

 

メルカリShopの良い所で、

売り切れの場合、ユーザーが入荷希望の問い合わせが簡単にリクエストできるのよね。

 

販売側としては、在庫が無くても受注できるので、とても嬉しい機能で。

まあ、たまに、買わない人もいるが。

 

特に、手間暇がかかるわけでは無いので、

メルカリアカウントは削除せずに、そのままにしておいて、受注があれば対応するくらいのスタンスでいれれば。

 

今後の課題と戦略

 

イベント売上は撃沈。

 

初めて出たイベントの売上が多かったので、

今回のイベントにも少し期待したが…

 

全然ダメだった。笑

業者繋がりのイベントというのが、どれほどありがたいかを痛感したね。

 

お客さんの購買意欲が全然違う。

個人でのイベント集客が弱いので、今後の課題だー

 

おわりに

 

以上「【25年06月】3DPスモビジの売上26万円」でした。

 

先月比+9万円は嬉しいですね。

ただ、去年の売上推移を見ていると、7~8月の売上は渋い。

 

今年の夏も暑そうなので、売れ行きが停滞する可能性を頭の片隅に入れていければ。

それでは、また。

 

ようこそ! とみますん家へ (Discordコミュニティ)

・とみますに興味のある方
・これまで発信してきた内容について、質問したい方
・気楽に相談したい方
・私への仕事依頼や共同コラボを考えていて、事前に検討したい方
・ちょっと様子を見たい方
を対象に、無料オンラインコミュニティを開設しました。
Discord(ディスコード)と呼ばれる、チャットコミュニティを利用しています。

現在注力しているテーマ↓
■3Dプリンターを使ったスモールビジネス、物販やMakerWorldの攻略。私が手掛けているブランド名やアカウントを共有しています。

過去↓
■投資 | 不動産・DIY / 日経225オプション取引 / テクニカル分析/ 米国株
■暗号資産・NFT | walk to earn / play to earn / cryotoニュース/ NFTの宣伝など
■AI・創作 | AI・ツール (FlikiやPictoryAIの公式ブログ更新通知など)
など。

主にブログ執筆前の情報収集、実践、分析、フィードバックを繰り返し、練度を高めています。
お気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です