猛暑が続く真夏のオンライン売上を捨てた理由
とみます(@20tomimasu)です。
まだまだ暑いですね。
この時期は、オンライン販売の売上が低下します。
そこで、ちょっと違う角度からの売上を増やすように仕込んできました。
ひとりメーカーの販売戦略のお話です。
真夏のオンライン売上を捨てた
7月は、思いのほか、売れていたが…
8月は、激減しており。笑
もともと、1年目(去年)のデータから、この時期の売上が下がることは分かっている。
そこで、猛暑が続く8月のオンライン販売の売上は捨てて、新作発表や発信を辞めた。
(子どもが夏休みということもあるが)
この時期は、売れたらラッキーくらいで入れれば良いかと。
一方、注力してきたのは。
8月は業者向け、9月からのイベントへの仕込み
8月のオンライン施策は、効果が薄いことが分かったので、
別の売上を立てる戦略に切り替えている。
そう、業者や販売者向けの「toB」向けだね。
ありがたいことに、
- お店やイベント販売時に好評だった
らしく、リピート注文が途切れないようになり。
特に8月の時期に多い理由を考えてみると…
- 9月からの秋イベント
が多いからか!!
納期の指定、
さらには、自分のイベント準備もあるので、
主力3台の3Dプリンター(P1S)がフル稼働の状態が続き。
3Dプリンター装置の買い増しも頭の片隅に置きつつ。
(QIDI Q2が安く発表されたので、気になっている。)
結果論だが、
8月にも売上が立ったのは、(といっても、先月よりは少ないが)
販売パートナーを巻き込んだ作品展開が功を奏しているかと。
もう少し振り返ってみよう。
業者や販売者との関係性の構築
これまでの活動で振り返ってみると、
起点は2つ。
1つ目は、店舗に足を運んだこと。
これはラッキーだったが、店主に作品を気に入ってもらったことから始まっている。
そこから、業者との繋がりが増えて、今も波及している。
ここから言えることは、まずは繋がりを持てた1社との関係性を大切にすることだと思う。
2つ目は、SNS。
作品を知ってもらうための施策が1つ刺さり、DMから取引が始まっている。
おそらく、
上手いこと、2つが相互作用して、売上に繋がっているかと。
- 店舗販売の実績が、SNSでの信頼性の可視化となり、
- SNSでの反響が、店舗販売へのPRとなり…
といった感じに。
安定的な売上を作るには、
- 地上戦(リアル店舗)と空中戦(オンライン販売)
を取り入れてみることをオススメする。
おわりに
以上「猛暑が続く真夏のオンライン売上を捨てた理由」でした。
真夏に売れにくい作品だからこその戦略ですね。
風のある中でヨットを進めていくように、状況に応じて、より良い判断をしていければ。
それでは、また。
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