東京町田イベント出店の売上高

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

東京町田イベントの出店が終わりました。

残念なことに、他のイベントと比べて、かなり売上が減りました。

 

東京=来客数が多い、という甘い認識など、反省点をつらつらと。

 

東京町田イベント

 

前回の名古屋から2週間ぶりのイベント。

私にとって、初めての東京町田戦だ。

 

今回は、駅近ということもあり、キャリーバック1個での出陣。

作品数も少なくなるため、売上減少を予想していたものの…

>>キャリーバック1つで挑むイベント出店戦略

 

予想を下回る結果となってしまい。

まずは、来場者の動きから↓

 

会場での来場者の動き

 

初イベントの場合、来場者数を読みにくく。

当日に早々に準備を終わらせ、何回も出展している方にヒアリング。

 

どうやら、来場者数のピークが3回ほど来るそうで。

というのも、会場が屋内であるため、人員制限をする必要があり、予約チケット制での来場仕様。

 

ほほう。

これは、新しい。

 

ざっと、30分に50人。

入れ替わり時に、来場者数がわっと押し寄せる波があると。

 

それがねぇー、

目当てのある人が多く、ブランド認知度の低い私のブースは閑散としていまい。

 

梅価格は、飛ぶように売れていくが、竹~松作品は、全然売れず。

前半戦は、冷や汗をかく展開となった。

 

そんな中、

  • 中盤戦→予約制のチケット開放 (事前予約なし)
  • 後半戦→入場料無料

となったあたりから、竹~松がぽつぽつと売れ始め。

 

なーる、これが来場者数の3つのピークか。

納得しつつ、具体的な数字をみていこう。

 

日商売上4万円

 

初、東京町田イベントの売り上げは、

約4万円だった。

 

通常目標10万円に対し、

40点の出来だね。泣

 

フリマ寄りのイベントだったこともあり、

富裕層も少なかったのも、敗因かと。

 

そんな中、

  • SNSで見た! と言ってくれる人が増えている
  • 購入者には、次の関東イベントの告知をして、また会おう感を伝えれた
  • 名刺が求められる回数が増えた

実感があり、売上に繋がる機会を着実に積んでいければいいのかなと。

 

無名ブランドの成り上がりを楽しみながら、

プロセスをログに残していければ。

 

おわりに

 

以上「東京町田イベント出店の売上高」でした。

 

結果、日商4万円。

今回の反省を生かしつつ、次の大型イベントに備えていければ。

 

それでは、また。

 

ようこそ! とみますん家へ (Discordコミュニティ)

・とみますに興味のある方
・これまで発信してきた内容について、質問したい方
・気楽に相談したい方
・私への仕事依頼や共同コラボを考えていて、事前に検討したい方
・ちょっと様子を見たい方
を対象に、無料オンラインコミュニティを開設しました。
Discord(ディスコード)と呼ばれる、チャットコミュニティを利用しています。

現在注力しているテーマ↓
■3Dプリンターを使ったスモールビジネス、物販やMakerWorldの攻略。私が手掛けているブランド名やアカウントを共有しています。

過去↓
■投資 | 不動産・DIY / 日経225オプション取引 / テクニカル分析/ 米国株
■暗号資産・NFT | walk to earn / play to earn / cryotoニュース/ NFTの宣伝など
■AI・創作 | AI・ツール (FlikiやPictoryAIの公式ブログ更新通知など)
など。

主にブログ執筆前の情報収集、実践、分析、フィードバックを繰り返し、練度を高めています。
お気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です