大手企業でのイベント出店、事前にやること
とみます(@20tomimasu)です。
大手企業でのイベント出店。
一般募集のイベントとは、違うことがチラホラ。
今回で2回目になるので、前回の反省を振り返りながら、
戦略を立てていこう。
価格リストの事前準備
企業主催イベントでは、
出店者ごとに販売価格リストの提出が求められることが多く。
これは、
事務局側が販売データを一元管理したり、会計処理を正確に行うためだろう。
今回のリスト内容としては、
- 税込価格
- 個数
すでに、金額が記載されているので、持って行く個数を入力していけばOK。
ただ、イベント日よりも早い段階で提出する(2週間前くらい)ので、早めに準備していこう。
価格リストの準備にあたって
何を、どれだけ持って行くか。
これが、イベント出店で大きな悩みで。
前回、気合いを入れ過ぎて、
作品を準備しすぎて、搬入や陳列がとても大変だった。
そこで、
最近は、数を減らし、高価格帯の作品に注力しているのだが…
はて、
今回の客層はどうだろうか?
やはり、松竹梅の価格戦略にならい、
低~高価格帯の幅を持たせていければ、柔軟に対応できるかな。
ビジネス的に、ハイブランドを目指しているので、
中~高価格帯を見栄えよく並べていこうかー
と、戦略が決まって、
ようやく、値札の準備を始められるのだ。
値付けが難しい
会社員時代は研究職だったこともあり、
値付けの経験が全く無く。
個人事業を始めてから、
試行錯誤しながら、値付けしている。
今回は…
梅、
- 770円 15個
- 1100円 15個
竹、
- 3300円 30個
- 8800円 10個
松、
- 19800円 2個
- 69800円 1個
あたりかな。
3300円が高稼働で売れるような戦略だね。
ちなみに、全部売れると、32万円か…
んー、渋いか。
もう少し、中~高価格帯にボリュームがあっても良いかもね。
- 5500円
を新規に作って、価格分散を押し上げようかな…
だとか。
値付けの最適化を探求していければ。
おわりに
以上「大手企業でのイベント出店、事前にやること」でした。
あと、大手企業の場合、出店手数料が高かったり。
ブログでは言えないので、discordやlineで共有させて頂ければ。
それでは、また。
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