イベント展示販売で売上を増やすには
とみます(@20tomimasu)です。
イベント前日、とある会場に作品を搬入してきました。
今回は展示販売のため、作品の魅力を代わりに伝えてくれるPOPを強化。
POPのあれこれをまとめておきます。
POPを強化せざるを得ない状況
早いもので、あれから3週間。
私が不在の中、興味を持って足を止めたお客様にどう伝えるか。
そこで、POPを強化してきた。
- 作品の特徴
- こだわりのポイント
- 価格の理由
- 使い方や世界観
- SNS・ECへの導線
などの掲示物をいつも以上に気合を入れて。
むしろ、良いPOPは、本人がいなくても、売れるものかと。
まだまだ未熟だが、POP練度も高めていきたく。
POPのメリット
- POP…Point of Purchase Advertising
購買時点広告。
ドンキやスーパーでよく見る掲示物だね。
最近は意識してみるようにしているが、POPの良し悪しで売れ行きが変わるのが面白いことで。
ざっと、POPのメリットを並べてみる。
- 不足情報を補える。
- 価値を伝えるチャンス。
- 滞在時間が伸び、購入率が上がる?
あたりかと。
一番は、作品自体に魅力があり、見ただけで価値が分かるものが望ましいが…
購入にいたる一押しを担う重要な役割があるかと。
POP作りのコツ
以下は、自分が意識したこと。
- 2〜3秒で読める量にする。 長文を読まれない。
- キャッチコピーにこだわる。 一言の強さが、そのまま足の止まりやすさになる。 たとえば、世界で一番売れた○○、△△に特化した設計、□□の機能美…など。
- ブランドを統一する。 フォント、色、語尾、雰囲気を揃える。 POPそのものがブランドの一部として機能するように。
- 写真・図解を入れる。 文字より速く伝わる。特に機能性の説明では図解で訴える。
- 買う理由を入れる。機能、美しさ、希少性、ストーリーなど、購入を後押しする情報を明確にする。
ブログを長い間やっていたこともあって、
この辺は慣れているかな?
検索から自分の記事を見つけてもらうように、タイトルやキャッチコピーを意識する。
読み手がアクション(CTA)を起こして貰えるように、不安を払拭する文言を入れるだとか。
試行錯誤しながら、リアルなデータを収集し、練度を高めていければ。
おわりに
以上「イベント展示販売で売上を増やすには」でした。
初めての展示販売イベント。
ここでしかとれないデータを大切に。
大手企業とあってか、売上データを翌日には送ってくれるそうで。すごい。
それでは、また。
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