新規オーダーが続く理由と今後のアクション

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

閑散期にもかかわらず、販売業者からの新規受注が立て続けに発生している。

もちろんこれは偶然では無く、とある仕掛けをたくさんしてきたから。

 

一体、何が刺さっているのだろうか。

分析と今後のアクションについて、整理していきます。

 

①ノベルティグッズ

 

カスタム作品は

  • 業者が自社ブランドを象徴するアイテムとして顧客に配りやすい

という特性がある。

 

  • オリジナルロゴ入り=企業の顔そのもの
  • 小ロットで制作でき、渡しやすいサイズ感
  • 既製品にない世界観

 

結果として、単なるプレゼントではなく、

  • その業者のブランド体験を拡張するノベルティ

として高く評価されているのかもね。

 

そして、一度配った業者からは、

  • 予想以上に反応が良かったので追加発注したい

という流れが起きやすく。

 

メーカー直販の小売(BtoC)だけなく、

BtoBへの展開で、安定的な収益基盤が作れそうだ。

 

②業者の先にいる顧客を喜ばせる

 

今回のロゴ作品は、業者が抱える顧客にとって、

  • ワクワクする・記憶に残る・SNSに投稿したくなる

価値を生み出している。

 

業者からすれば、

  • 顧客満足度の向上
  • 再来店や特定商品の購買につながる
  • SNS投稿による認知拡大

といった、ビジネス的利益が可視化されやすい。

 

分かりやすくて、伝わりやすい。

ここが新規受注のミソかなと。

 

③ブランド × 3Dデザインの相性

 

3Dプリンターは普及したものの、

企業ロゴやシンボルを、立体化・造形化するケースはまだまだ少ない。

 

どの業者にとっても、おっ!! と感じてもらいやすく。

  • 他社との差別化
  • 展示・店舗・撮影にも使える
  • ノベルティとして特別感がある

この立体物としてのロゴ表現が希少であるため、

紹介・口コミで横に広がる可能性が高いジャンルなのかもね。

 

閑散期でも新規受注が続くのは、

季節性と無関係の需要帯を掴み始めた…のかな?

 

今後のアクションとしては、

  • HPの事例紹介ページを、都度、増やしていく。
  • たとえば、生成AIを使って、どんな効果があったかを漫画にして発信する。

かな。

 

とりあえず、できることを淡々と進めていこう。

 

おわりに

 

以上「新規オーダーが続く理由と今後のアクション」でした。

 

閑散期の今だからこそ、来春に向けた早割り? などのサービスを拡充していければ。

2026年は、法人化を目指せるくらいの売上を作りたいなぁ。

 

それでは、また。

 

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