新規オーダーが続く理由と今後のアクション
とみます(@20tomimasu)です。
閑散期にもかかわらず、販売業者からの新規受注が立て続けに発生している。
もちろんこれは偶然では無く、とある仕掛けをたくさんしてきたから。
一体、何が刺さっているのだろうか。
分析と今後のアクションについて、整理していきます。
①ノベルティグッズ
カスタム作品は
- 業者が自社ブランドを象徴するアイテムとして顧客に配りやすい
という特性がある。
- オリジナルロゴ入り=企業の顔そのもの
- 小ロットで制作でき、渡しやすいサイズ感
- 既製品にない世界観
結果として、単なるプレゼントではなく、
- その業者のブランド体験を拡張するノベルティ
として高く評価されているのかもね。
そして、一度配った業者からは、
- 予想以上に反応が良かったので追加発注したい
という流れが起きやすく。
メーカー直販の小売(BtoC)だけなく、
BtoBへの展開で、安定的な収益基盤が作れそうだ。
②業者の先にいる顧客を喜ばせる
今回のロゴ作品は、業者が抱える顧客にとって、
- ワクワクする・記憶に残る・SNSに投稿したくなる
価値を生み出している。
業者からすれば、
- 顧客満足度の向上
- 再来店や特定商品の購買につながる
- SNS投稿による認知拡大
といった、ビジネス的利益が可視化されやすい。
分かりやすくて、伝わりやすい。
ここが新規受注のミソかなと。
③ブランド × 3Dデザインの相性
3Dプリンターは普及したものの、
企業ロゴやシンボルを、立体化・造形化するケースはまだまだ少ない。
どの業者にとっても、おっ!! と感じてもらいやすく。
- 他社との差別化
- 展示・店舗・撮影にも使える
- ノベルティとして特別感がある
この立体物としてのロゴ表現が希少であるため、
紹介・口コミで横に広がる可能性が高いジャンルなのかもね。
閑散期でも新規受注が続くのは、
季節性と無関係の需要帯を掴み始めた…のかな?
今後のアクションとしては、
- HPの事例紹介ページを、都度、増やしていく。
- たとえば、生成AIを使って、どんな効果があったかを漫画にして発信する。
かな。
とりあえず、できることを淡々と進めていこう。
おわりに
以上「新規オーダーが続く理由と今後のアクション」でした。
閑散期の今だからこそ、来春に向けた早割り? などのサービスを拡充していければ。
2026年は、法人化を目指せるくらいの売上を作りたいなぁ。
それでは、また。
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