経済的自立後に会社員を続ける理由
とみます(@20tomimasu)です。
早いもので、経済的に自立と判断してから、早1年が過ぎ。
今のところ会社員を続けているので、FIREではなくFIのみね。
1年前のブログを読み返しながら、
今思うことをつらつらと。
経済的自立後に会社員を続ける理由
会社員でしかできないことが多く。
例えば、化学メーカの研究職に就いているため、実験しようとすると、数億円レベルのお金が必要となり。
好きな(かつ会社の役に立つ)実験をやるには、
やはり、設備や環境が整っている、会社の力は強く。
あと、先端技術の動向が分かるのは面白いよね。
数年後に、○○な先端デバイスを上市するために、今は××が開発されている…みたいな。
これは、現場にいないと分からないかなと。
一方で、デメリットとしては、給料が少ない。
まあ、その分を補うために、
帰宅後に投資や副業で、キャッシュフロー(自分のポケットに入るお金)を増やしてきたんだけど。
20代から取り組んでいて良かったなと思うのは、
一度、その要領を掴むと、自分で新しいエネルギーを消費しなくて良いこと。
仕組みが稼ぐので、自分は他のことに注力できる。
やはり早めに習得しておく方が、30代以降に自由な選択肢を得れるのでオススメ。
経済的に自立してから早1年
- 経済的自立した後は
で検索すると、自分のブログが表示され。w
検索流入もさほど多くないので、人はその後に対して興味が無いのかな? (→FIREで検索すると多かった)
当時は「創作活動」とカッコつけているけど、
今思うと「遊び」の方がしっくりくるな。
当時は、
- ゲーム
- ガジェット
に注力するとあって、実際に活動してみたけど…
ゲームが続かない。
フォートナイトは4年くらい続けているが(今は頻度も減ってしまったが)、
途中で飽きてしまったゲーム↓
- ドラクエ 11
- オクトパストラベラー1
- パルワールド
- Sid Meier’s Civilization VI
大体、10時間くらいで飽きてしまい。
どうも、体力が落ちたか?
一方で、クリアしたゲームは↓
- Symphony of war
- トライアングルストラテジー
- Age of Wonders 4
ただ、2週することなく、大体、20~30時間。
どうも、ゲームに夢中になっていた小中学生のようには戻れないようだ。
これは、面白いコンテンツが多い時代のせいなのか…
とまあ、事実を受け入れ、今の自分にあったゲームを探している。
ちょうど、STEAMのスプリングセールも見ているだけで楽しいんよね。
一方で、続いているモノは↓
3Dプリンタdeおウチ生産
3Dプリンタを1ヵ月前に購入したのだが、
毎日のように、作りたいものを設計し、上手く造形できないトラブルに対し試行錯誤している。
種類で言うと、26種。
なんと、毎日1作品を開発しているのか…
思ったよりも、ハイペースな頻度だったわ。
主に、娘のオモチャの延長なのだが、中には、マーケットで売れるものも、チラホラ。
月数万円のスモールビジネスにもなることに気づき。
何より、感謝のレビューが付くのが新鮮で、創作の自己承認欲求を満たしてくれる。
もちろん、全く反応が無い時もあるけど。
その辺の駆け引きが面白く、ゲームみたいなんだろうね。
30代になればなるほど、夢中になる機会は減っていくので、
ハマっている時は、とことんやり込んでいければ。
おわりに
以上「経済的自立後に会社員を続ける理由」でした。
会社員でしかできないことを堪能しつつ、
時間を上手いこと作って、おウチ生産環境を整えていければ。
その内、会社員の時間を減らす選択肢も生まれてくるのかな。
それでは、また。