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    Categories: 3D

無名ブランドのイベント集客方法

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

3Dプロダクトのイベント出店が近づいてきました。

イベント自体の集客に頼るのではなく、自分で集客するには。

 

今回は、SNSでの集客数を計測しつつ、

イベント専用のInstagramのリール動画を制作しようと思います。

 

イベント自体の集客力に頼らない方がいい

 

これまでイベントに4回ほど参加してきたが、

内容も違うし、客層も違うし、イベントの集客力も違う。

 

その中で言えるのは、

  • イベント自体の集客力に頼るな

ということ。

 

前回、来場者数の多い催しに参加したが、

自分のブースへの集客が全くできなかった。

 

  • 自分で集客する必要がある

ことに気づき。

 

共同イベントとして捉えるのではなく、

個人店を構えるくらいの認識でないと、イベント出店しても失敗に終わる。

 

当たり前っちゃ、当たり前なんだけど。

集客の難しさを痛感したね。

 

んで、イベントまでに何ができるか。

 

SNSでの集客は欠かせない

 

X、Tiktok、Insatgram、利用人数の多いSNSを全て運用するようになったが、

それぞれ、利用者が違う。

 

今回のイベントは、地元なので、

  • Instagram

との相性が良いかなと。

 

もちろん、XやTiktokでも告知するが、

Instgramの地域ビジネスに寄り添った、発信した情報を共有するシステムは、なかなかと。

 

また、今回も、集客をお金で買う広告はしないで、自分の頭を使っていく。

前回、SNSの流入数が分からなかったので、SNSを見た人限定の企画を考えている。

 

フォロワー以外にもリーチできるのは、

圧倒的に、リール動画(Instgramのショート動画)。

 

分析機能も充実しているので、

このリール機能を使わない手はないね。

 

届けたい人に届けるには

 

扱っている作品がニッチということもあり、

無名ブランドの集客はなかなか難しく。

 

いきなりニッチな題材をリール動画にしても、閲覧数は全く伸びない。

こうなると、届けたい人に届けられない。

 

というのも、

  • 閲覧時間 (途中で動画をスキップされないか)
  • コメントやDMなどの反応があるか

が、とても大事な指標で、

 

投稿した動画を、次の人に表示するかどうかという、

アルゴリズムのコア指標なのよね。

 

なので、

  • 冒頭にみんなに受けるエンタメを提供 (まず楽しんでもらう)

することで、リーチ数が伸び、届けたい人にも見てもらえるかと。

 

動画の後半からは、

  • 自分の良いたいことへと繋げていく

ことで、実質、広告みたいな効果を得れるかと。

 

如実に視聴回数が結果として確認できるので、

その動向を確認しつつ、イベントでは実際の検証効果を測定していければ。

 

おわりに

 

以上「無名ブランドのイベント集客方法」でした。

 

新しい挑戦は、頭が痛くなるくらい、疲弊しますね。笑

「ビジネス=集客」といっても過言ではないので、今の時代の集客方法を極めていければ。

 

それでは、また。

 

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とみます: 32歳の研究者(サラリーマン)の傍ら、DIYが得意な嫁と協力しながら大家業も。フォートナイト大好き! 今日を楽しもう~♪ ブログは毎日配信、もう3年以上。 1日1%アップデートを実践中!