とみます(@20tomimasu)です。
3Dプロダクトのイベント出店が近づいてきました。
イベント自体の集客に頼るのではなく、自分で集客するには。
今回は、SNSでの集客数を計測しつつ、
イベント専用のInstagramのリール動画を制作しようと思います。
イベント自体の集客力に頼らない方がいい
これまでイベントに4回ほど参加してきたが、
内容も違うし、客層も違うし、イベントの集客力も違う。
その中で言えるのは、
- イベント自体の集客力に頼るな
ということ。
前回、来場者数の多い催しに参加したが、
自分のブースへの集客が全くできなかった。
- 自分で集客する必要がある
ことに気づき。
共同イベントとして捉えるのではなく、
個人店を構えるくらいの認識でないと、イベント出店しても失敗に終わる。
当たり前っちゃ、当たり前なんだけど。
集客の難しさを痛感したね。
んで、イベントまでに何ができるか。
SNSでの集客は欠かせない
X、Tiktok、Insatgram、利用人数の多いSNSを全て運用するようになったが、
それぞれ、利用者が違う。
今回のイベントは、地元なので、
との相性が良いかなと。
もちろん、XやTiktokでも告知するが、
Instgramの地域ビジネスに寄り添った、発信した情報を共有するシステムは、なかなかと。
また、今回も、集客をお金で買う広告はしないで、自分の頭を使っていく。
前回、SNSの流入数が分からなかったので、SNSを見た人限定の企画を考えている。
フォロワー以外にもリーチできるのは、
圧倒的に、リール動画(Instgramのショート動画)。
分析機能も充実しているので、
このリール機能を使わない手はないね。
届けたい人に届けるには
扱っている作品がニッチということもあり、
無名ブランドの集客はなかなか難しく。
いきなりニッチな題材をリール動画にしても、閲覧数は全く伸びない。
こうなると、届けたい人に届けられない。
というのも、
- 閲覧時間 (途中で動画をスキップされないか)
- コメントやDMなどの反応があるか
が、とても大事な指標で、
投稿した動画を、次の人に表示するかどうかという、
アルゴリズムのコア指標なのよね。
なので、
- 冒頭にみんなに受けるエンタメを提供 (まず楽しんでもらう)
することで、リーチ数が伸び、届けたい人にも見てもらえるかと。
動画の後半からは、
- 自分の良いたいことへと繋げていく
ことで、実質、広告みたいな効果を得れるかと。
如実に視聴回数が結果として確認できるので、
その動向を確認しつつ、イベントでは実際の検証効果を測定していければ。
おわりに
以上「無名ブランドのイベント集客方法」でした。
新しい挑戦は、頭が痛くなるくらい、疲弊しますね。笑
「ビジネス=集客」といっても過言ではないので、今の時代の集客方法を極めていければ。
それでは、また。
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