とみます(@20tomimasu)です。
今回の初イベント出店は、家族旅行も兼ねていることもあり、旅費はそれなりに高く。
はたして黒字化できるのだろうか。
そのための施策や考え方をログに残しておきます。
初イベント出店の支出
これまでに掛かった金額は
- 旅費(宿泊費やガソリン) 5万円
- イベント出店 1万円
- テント~什器 9万円
計 15万円
初めてのイベント出店ということもあり、
- テント 1.5万円
- テーブル 1.5万円
- 折り畳み収納 10個 3万円
- 什器 3万円くらい
と、初回支出が多く。
これでもジモティーなどを利用して、
それなりに節約はしているが…
初めての屋外イベントのお金は掛かるね。笑
まあ、次回以降は、使い回しができるので、初期投資かと。
正直、黒字化するには、超ハードモードだが、
少しでも収支を良くするための施策を↓
事前注文で売上を確保する
これは、ラッキーなだけで、
頻繁に発生する確率は低いだろう。
が、イベント出店の家計を良くするための施策になったかと。
- 事前注文で売上を確保すること。
幸いなことに、卸先の業者から注文を頂き、
イベント時に納品する運びとなっており。
これはありがたいね。
黒字化まではいかないものの、それなりの助けとなり。
イベントのリスクは、どれだけ売れるかわからないこと。
そのリスクヘッジに、事前注文はあり!
もっと言えば、
- 事前にSNSやオンラインショップで告知し、購入予約を受け付ける
などをできればもっと良かったかも。
ちょっとハードルが高いと感じるが、
ファンを増やしていければできるのかな?
イベント前から売上を作る仕組みを構築する
この視点を持って、次回以降も臨んでいければ。
出店は投資という考え方
何も考えずに、
- できれば黒字化したい!
と思っていたけど、違った考え方を持つようになり。
そう、人脈作りだね。
むしろ、業者やYoutube発信している出店者との繋がりは、将来の付加価値を高める機会となるかと。
ということで、
残り10日となった今は、業者向けのPRの準備を進めている。
ブースでの直接販売だけでなく、見えない資産構築のための準備をする。
かなり大事かと。
単発の収益ではなく、中長期的なビジネス視点で考えよー
おわりに
以上「イベント出店前のお金事情と考え方」でした。
一旦、黒字化うんぬんは置いておいて、(後日報告するけど)
- 事前に売上を確保する方法
を模索して実践しつつ、
- 人脈形成の投資
と考えて、イベント出店を楽しんでいければ。
娘達にとっても、両親の商いを見て、いい機会になるのかな?
それでは、また。