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    Categories: 3D副業

イベント出店前のお金事情と考え方

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

今回の初イベント出店は、家族旅行も兼ねていることもあり、旅費はそれなりに高く。

はたして黒字化できるのだろうか。

 

そのための施策や考え方をログに残しておきます。

 

初イベント出店の支出

 

これまでに掛かった金額は

  • 旅費(宿泊費やガソリン) 5万円
  • イベント出店 1万円
  • テント~什器 9万円

計 15万円

 

初めてのイベント出店ということもあり、

  • テント 1.5万円
  • テーブル 1.5万円
  • 折り畳み収納 10個 3万円
  • 什器 3万円くらい

と、初回支出が多く。

 

これでもジモティーなどを利用して、

それなりに節約はしているが…

 

初めての屋外イベントのお金は掛かるね。笑

まあ、次回以降は、使い回しができるので、初期投資かと。

 

正直、黒字化するには、超ハードモードだが、

少しでも収支を良くするための施策を↓

 

事前注文で売上を確保する

 

これは、ラッキーなだけで、

頻繁に発生する確率は低いだろう。

 

が、イベント出店の家計を良くするための施策になったかと。

  • 事前注文で売上を確保すること。

 

幸いなことに、卸先の業者から注文を頂き、

イベント時に納品する運びとなっており。

 

これはありがたいね。

黒字化まではいかないものの、それなりの助けとなり。

 

イベントのリスクは、どれだけ売れるかわからないこと。

そのリスクヘッジに、事前注文はあり!

 

もっと言えば、

  • 事前にSNSやオンラインショップで告知し、購入予約を受け付ける

などをできればもっと良かったかも。

 

ちょっとハードルが高いと感じるが、

ファンを増やしていければできるのかな?

 

イベント前から売上を作る仕組みを構築する

この視点を持って、次回以降も臨んでいければ。

 

出店は投資という考え方

 

何も考えずに、

  • できれば黒字化したい!

と思っていたけど、違った考え方を持つようになり。

 

そう、人脈作りだね。

むしろ、業者やYoutube発信している出店者との繋がりは、将来の付加価値を高める機会となるかと。

 

ということで、

残り10日となった今は、業者向けのPRの準備を進めている。

 

ブースでの直接販売だけでなく、見えない資産構築のための準備をする。

かなり大事かと。

 

単発の収益ではなく、中長期的なビジネス視点で考えよー

 

 

おわりに

 

以上「イベント出店前のお金事情と考え方」でした。

 

一旦、黒字化うんぬんは置いておいて、(後日報告するけど)

  • 事前に売上を確保する方法

を模索して実践しつつ、

  • 人脈形成の投資

と考えて、イベント出店を楽しんでいければ。

 

娘達にとっても、両親の商いを見て、いい機会になるのかな?

それでは、また。

 

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とみます: 32歳の研究者(サラリーマン)の傍ら、DIYが得意な嫁と協力しながら大家業も。フォートナイト大好き! 今日を楽しもう~♪ ブログは毎日配信、もう3年以上。 1日1%アップデートを実践中!