とみます(@20tomimasu)です。
ありがたいことに、
上場企業が主催するイベントに出店することが決まりました。
実は、これで2回目。
1回目の実績が認められた気がして嬉しいですね。
きっかけ
ひょんなことがきっかけで、
近所の店舗への卸販売が決まり。
その繋がりが、今も生きていて、
上場企業が主催するイベントに出店することとなり。
振り返ってみると、
運が良かったとしか言いようがないものの、自分なりにできることを淡々と実践してきた。
これで2回目。
今回も声が掛かったので、1回目の実績が認められた気がして嬉しいね。
5~6店舗の枠の中で、
選ばれた理由を分析していこう。
集客に貢献する
もし自分が主催する立場だったら、
まず、重視するのは
- 集客力
ボランティアでイベント開催しているわけでは無いからね。
プライム上場企業となれば、より売上が如実に求められる。
そんな中で、
一人メーカーとして、集客に貢献できることを最大限に頑張る。
SNS発信やコミュニティの広がりなど、
これまで構築してきた関係性は、イベント全体の来場者数に直結するかと。
たとえ大きな企業であっても、
独自のフォロワー層や固定ファンを持つ出店者は貴重であり、呼ばれる価値があるものかと。
唯一無二の作品
いざ、イベントに出店するようになると、
似たような商材が並ぶことが多い。
似た商材を並べてみても、
零歳事業の身としては、全く反応が無いことを容易に想定できる。
そこで、誰もやっていないものを作るようになり。
結果、明確に差別化された
- 唯一無二の存在
として認められ、それは大きな強みとなっており。
- 独自のデザイン
- ストーリー
- 製法
- コンセプト
などなど。
これらは他では真似できない魅力として評価されるので、
深く考えてみることをオススメする。
おわりに
以上「プライム上場企業主催のイベントに呼ばれた理由」でした。
単なるチャンスではなく、
自分がその場にいる理由を明確にしよう。
集客力、唯一無二の魅力。
この2つが揃えば、自然と声がかかる存在になっていくものかと。
それでは、また。