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キャリーバック1つで挑むイベント出店戦略

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

東京町田でのイベント出店。

これまでは、作品を車両に載せれるだけ載せてきましたが…

 

駅前ということもあり、自動車の搬入はNG。

そこで、初めてキャリーバック1つで挑む、販売戦略を考えていきます。

 

キャリーバック出店の最大利点

 

キャリーバック出店の魅力は、なんといっても機動力。

車を持たない出展者でも、電車やバスで気軽に移動できる。

 

会場内での設営もスムーズで、撤収も短時間で完了する。

また、荷物が少ない分、出展費用や体力的負担も軽減できる。

 

さらに、荷物の制限があることで、

商品ラインナップの取捨選択が自然と研ぎ澄まされる。

 

多くを持ち込むよりも、

  • 本当に売りたい・見せたい

作品を厳選することが、結果としてブランドの印象を強める効果に期待できるかと。

 

荷物制限を逆手に取る戦略

 

キャリーバック出店では

  • すべてを持っていく

発想を捨てる必要がある。

 

重要なのは、

限られた容量をどう戦略的に使うか。

 

商品構成の最適化 ・価格帯のバランス

松竹梅の販売戦略をそのまま、踏襲していこう。

  • 高単価1~3点 (1万円
  • 中価格3~5点 (3000円
  • 低価格10点 (1000円

といった感じ。

中価格をたくさん売るのが狙いだね。

 

ディスプレイを工夫する

折りたたみ式スタンドや布パネルなど、

  • 体積ゼロで見栄えを出す

工夫を。

 

高さと立体感を演出できる什器を選びたかったが…

キャリーバックに入りきらず。一旦、諦める。

 

キャリーバック運用の実践テクニック

 

詰めていく過程でのメモ書き。

 

パッキングの順番を固定化する

出店準備のたびに悩まないために、詰める順番をテンプレート化しておいた。

  • 底に重い什器類、高付加価値の作品は箱に入れて。
  • 中段に作品(緩衝材で固定)
  • 上段にPOPや布、レジ袋

といった感じ。

 

撤収時もこの順番で戻すことで、翌回の準備が格段に早くなるかと。

 

キャリーバックを“見せる什器”にする?

 

キャリーバック自体を什器にできないだろうか。

考えてみたけど、スペースが狭いし、キャリーバックがゴワゴワしているので、これは無理そうか。

 

  • 開いたまま陳列棚として使う?
  • 天板を乗せて小机化する?

 

ブースの一部として演出できれば、良いかもね。

今後の課題。

 

おわりに

 

以上「キャリーバック1つで挑むイベント出店戦略」でした。

 

作品を限定せざるを得ない状況に置くことで、

出店の本質——「自分の作品を伝える」ことに集中できるかもね。

 

これまでと比べ、売上は下がるだろうが、

どのくらいになるかを、データ取りしていければ。

 

それでは、また。

 

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とみます: 32歳の研究者(サラリーマン)の傍ら、DIYが得意な嫁と協力しながら大家業も。フォートナイト大好き! 今日を楽しもう~♪ ブログは毎日配信、もう3年以上。 1日1%アップデートを実践中!