色彩心理学に基づいて出店時の値札スタンドを3Dプリントする

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

イベント出店が決まってから、やる事が多く。

今回3Dプリントしたのは、値札スタンド。

 

作品価格を魅せるには、何色が良いのか。

悩んだ結果…

 

色彩心理学とは

 

色彩心理学とは、色彩に対する人間の行動や反応を研究する学問のこと。

>>購買意欲を高める色は?色彩心理学を生かしたカラーマーケティングとは

 

へー、こんな学問があったんだ。

行動心理学? こういう分野もハマると面白そうだね。

 

3Dプリンターでは、

材料であるフィラメント色の種類が豊富なので、色テストを実験しやすく。

 

作品を陳列した時に、

価格の掲示を何色にしようかー

 

掲示する値札は何色が正解か

 

この記事には、

  • 赤色は購買力を高める

と書かており。

 

確かに、あのユニクロの値札も、赤だ…

世の中のデザインは、合理的に作られているんだね。

 

一方、私の作品に赤を使うと、

  • お値打ち感

が強すぎるか?

 

高級感や機能性をプッシュしたいので、

  • 青色

かなぁ? とも思ったり。

 

結局…

無難に赤色にしたわ。笑

 

dicordで共有しているアカウントには、

作品と併せて値札スタンドも公開しているので、覗いてみてね。

 

値札を赤色にした理由

 

値札を赤色にした理由は、

  • 見やすいから。

 

実際に造形してみると、

視認性が高く。

 

遠くから見ても、

価格が明確に見えるので、来場者に安心してもらえるかと。

 

値札をチェックして…

  • あ、高っ!

と思われる、無駄な工程を省けると。

 

一方、店舗側としては、

明確に掲示しておくことで、お客さんを選べるというメリットがあるね。

 

  • 遠くから見て分かる価格→作品を吟味してもらう
  • あ! 高いと感じた人には、掃けてもらう (購買力のある人に、ゆっくり選んで頂きたい。

という、合理的な線引きができるのかなと。

 

この辺はアイデアなので、

当日の実際の人の動きを観察しながら、よりよい選択を続けていければ。

 

おわりに

 

以上「色彩心理学に基づいて出店時の値札スタンドを3Dプリントする」でした。

 

初めての出店ということもあり、まずは王道な赤色を選択しました。

違和を感じるようであれば、変更していきましょう。

 

3Dプリンターは、色違いを容易に造形できるので、神ツールですね。

高速でPDCAを回していければ。

 

それでは、また。

 

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