創作インスピレーションの仕入れ方法
とみます(@20tomimasu)です。
夏休みですね。
娘と嫁が大好きなガチャとゲーセンへ。
3Dプロダクトを作っている身としては、
最高の仕入れとなるタイミングです。
ガチャは“世界観”の宝庫
納品の帰りに、
嫁と娘と一緒にショッピングモールへ。
売上が出ると、
財布がつい緩くなてしまうのを反省しつつ…
まずは、ガチャの森へ。
ガチャ装置が100台以上並べられており。
嫁と娘は、サンリオばかりなので、
自分が気になったガチャを写真にパシャリ。
このクオリティで、1回200円とか安すぎやろ。
大手メーカーと戦かったらダメやなーと感じつつ、
あー、可愛い。
脱力感は、1つのテーマとして良いね。
最近は、商品パッケージを作ることもあり、
- どうやって世界観を出しているのか
を観察している。
この写真だと、
- 影が脱力感を際立たせているよね、
- 数が並びきれないときは、手前に1つ。
みたく。
ちょっとした家族とのお出掛け時に、
創作インスピレーションを収集しよう。
ゲーセンの“演出”に学ぶプロダクトの見せ方
ガチャの隣には、ゲームセンター。
ここもまた創作のヒントが詰まっている空間だ。
UFOキャッチャーの中には、ぬいぐるみがぎっしり詰まっているが、
その配置や照明、音の演出が思わず立ち止まりたくなるような「見せ方」がなされており。
視覚と聴覚に訴えかけるディスプレイの技術にあっぱれ。
その上、UFOキャッチャーを操る体験を得れるものだから…ついやってしまうのよね。
次のイベントでは、
- 3Dプロダクトx体験型
のブースになるように準備している。
単に“良い物”を作るだけではなく、
どう見せるか、どう触れさせるかまで考えて設計する、
ゲーセンはそのための実地訓練所だー
娘の「好き」は、創作の羅針盤
5歳の娘が「これカワイイ!」「これは違う」と無邪気に感想を言うが、
その反応が実は非常に貴重なマーケティング情報に。
例えば、フィギュアに対しては、
- つぶらな瞳
- まるっこい形
- 紫色や黄色
の要素が好感度を上げるらしい。
また、手に取ったときの重みや質感も判断基準かと。
大人のクリエイターは時に難しく考えがちだが、子どもの視点は本質を突いているのよね。
たとえターゲットが子どもでなくても、“かわいいと感じる構造”を分析することで、作品に幅を持たせることができ。
娘の感性をフィルターに、創作をブラッシュアップしていく工程は面白い、娘の好き嫌いは最高の仕入れ情報だ。
おわりに
以上「創作インスピレーションの仕入れ方法」でした。
仕入れた情報を実践する過程も楽しいですね。
夏休みという子供との時間が多い時こそ、創作インスピレーションのストックを増やしていければ。
それでは、また。
ようこそ! とみますん家へ (Discordコミュニティ)
・これまで発信してきた内容について、質問したい方
・気楽に相談したい方
・私への仕事依頼や共同コラボを考えていて、事前に検討したい方
・ちょっと様子を見たい方
を対象に、無料オンラインコミュニティを開設しました。
Discord(ディスコード)と呼ばれる、チャットコミュニティを利用しています。
現在注力しているテーマ↓
■3Dプリンターを使ったスモールビジネス、物販やMakerWorldの攻略。私が手掛けているブランド名やアカウントを共有しています。
過去↓
■投資 | 不動産・DIY / 日経225オプション取引 / テクニカル分析/ 米国株
■暗号資産・NFT | walk to earn / play to earn / cryotoニュース/ NFTの宣伝など
■AI・創作 | AI・ツール (FlikiやPictoryAIの公式ブログ更新通知など)
など。
主にブログ執筆前の情報収集、実践、分析、フィードバックを繰り返し、練度を高めています。
お気軽にどうぞ。