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新規顧客の集客コストの重要性

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

「ただでお客さんが集まる」という幻想は捨てるべき。

特に新規事業を立ち上げる時は。

 

今回は、新規顧客の集客コスト(顧客獲得単価)について考えます。

 

新規顧客の集客コストの重要性

 

ビジネスに欠かせないのは、顧客基盤だが、

新規事業の立ち上げ時は、顧客がいない。

 

そこで、

初期投資として、

  • 顧客を集めるコスト

を掛けていく必要がある。

 

広告費やキャンペーン費用などだね。

ただでお客さんが集まるという幻想は捨てるべきで、

 

特に成長フェーズでは、この集客コストは非常に高くなり。

たとえば、メルカリでいうと、売上の40%を広告費に当てていたそうで。

 

それを見習って、

自分でも作品のプレゼントキャンペーンを実施してみたところ…

 

想定以上の反響があった

 

データを取るために、全てのSNSで、同時テロ的に実施した。

特に、XとInstgramの反響が良く、拡散が拡散を呼んで、総じて100品以上を送ることになってしまった。笑

 

コストの内訳としては、送料が一番高く、

合計1人1000円のコストがかかると見ている。

 

  • 1000円x100人=10万円

と、あながちバカにならないね。

 

何より手間が…

家族総動員で。笑

 

まあ、知ってもらうことが大事ということと、

フォトコンテストを実施する予定で、6月は、作品で溢れかえることに期待している。

 

まずは、第一波を作るのが狙いだね。

そこからさらに波及していくと思えば、安いコストだろう。

 

というのも…

 

バックエンド商品を用意しておくこと

 

顧客1人を獲得するために使える金額が多い企業ほど、シェアを独占できる。

そのためにも、商品を1つだけにするのではなく、必ず、フロントエンドとバックエンドを用意しておくこと。

 

今回のプレゼントキャンペーンでは、

500~1200円で販売予定のフロントエンド作品。

 

そこから、ECに集客して、

バックエンドを知ってもらう戦略だね。

 

もともと、最初に、高付加価値品(といっても、3000円~5000円)を設計しててECに登録しておいたが、

キャンペーン打ち出し後、直ぐに注文が入り、この効果を体験している。

 

リピート注文にも繋がる可能性が高いので、これは実施して良かったかなと。

(ECサイトの設計が現状データベースみたいになっているので、誘導しやすいように修正すべきだが。)

 

ブランド認知が高まれば、集客コストを下げることができるので、

必要な投資だと思って、頭を使いながら試していければ。

 

おわりに

 

以上「新規顧客の集客コストの重要性」でした。

 

顧客獲得には必ずコストがかかる。

どのように、知ってもらい、買ってもらうか。

 

今回、伸びているショート動画をめちゃ参考にしたので、再現性があるのかも。

検証と実践を高速で回していければ。

 

それでは、また。

 

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とみます: 32歳の研究者(サラリーマン)の傍ら、DIYが得意な嫁と協力しながら大家業も。フォートナイト大好き! 今日を楽しもう~♪ ブログは毎日配信、もう3年以上。 1日1%アップデートを実践中!