とみます(@20tomimasu)です。
まだ半年しか使っていないのに…
NASのDS223Jから、エラーのビープ音が発生し。
どうやら、1つのHDDが劣化? 故障した模様。
奮闘記をログに残していきます。
半年でNASドライブ(HDD)が故障…
あれから、NASを毎日使用しており。
>>DS223jのNASを購入、家族写真とビジネスデータを管理
物販やSNSを始めたこともあり、
とにかく、商品の写真や告知用の動画が増える一方で。
そして、最悪なことに、
DS223Jからエラー音がすると、娘達が教えてくれた。
直ぐに、IPアドレスをブラウザに入力し、管理パネルを確認すると…
んんー、
- ストレージプールが劣化している
との表示が。
2つのHDDをRAID1(SHD)で使用していたが、その片方が劣化した? ようで。
なんだ、劣化とは。笑
色々調べてみると、
劣化と表示されているが、日本語でいうと「故障」に近いな。
修復しようにも、他のドライブをインストールしてくれ。としか表示されず↓
あ、これは、ドライブ(HDD)を交換しないとダメなのね、と腑に落ち。
データ自体も生きているし、アクセスも普段通りできるのだが…
なるべく早急に対応した方が良いと判断し。
まずは、リビングに鳴り響いている、このBEEP音を消していこうか↓
DS223JのBEEP音の消し方
まずは、管理パネルにアクセス。
(ブラウザで、DS223jのIPアドレスを直接入力し、管理パネルにアクセスする。)
↑コントロールパネル、ハードウェアと電源より「消音」ボタンを確認できた。
不親切なことに、エラーが発生している、ストレージマネージャでは、ビープ音を消すことができなかったので、注意しよう。
ちなみに、再起動もしたけど、ドライブの劣化エラーは復旧せず。
HDDがダメだったか…
新規のHDDを発注しつつ、
不良品の保証交換を進めていこう↓
並行してHDDの保証交換を進めておく
↑ストレージマネージャのHDD/SSDにある、シリコン番号を確認し、メモしておく。
(なぜか、頭文字の「WD-」を入力すると、商品認識されないので、ここも要注意だ…)
Western Digitalの場合、公式サイトの返品サポートより。
>>https://www.westerndigital.com/ja-jp/support/returns-replacements
Western Digitalのアカウントを作成し、
Amazonの購入履歴から購入日を確認し、
シリアルナンバーの後半8文字を入力すると、
商品登録することができた。
そのまま返品リクエストを進めていくと、
発送先の住所などがメールでも送られてくるので、
その通りに従って、返品交換を進めていこう。
ちなみに、Amazonの記載通り、2年は保証される模様↓
↑保証の残り日数を確認できた。
にしても、半年で壊れるとか…、今までに経験したこと無いね。
とりあえず、もう1つ同じものを新規に注文しておき、
予備が届いたら、故障したHDDを発送していければ。
おわりに
以上「DS223Jからエラー音、ストレージポータル劣化(HDD故障)が発生」でした。
んー、推奨のHDDじゃないからか?
にしても、早すぎる故障で。笑
Western Digitalの対応を確認しつつ、HDD全替えも視野に入れていければ。
それでは、また。