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【EC販売】1000円の送料を値下げさせる人の特徴

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

ウソだろ。

ネット販売時に、珍しい問い合わせを受けた。

送料1000円を値下げできませんか?

 

心証が悪いな…

こういう質問をする人は、テイカー気質な人が多いので、気を付けよう。

 

送料を値切る人の心理構造を読み解いていく。

 

送料を値下げする心理

 

送料は、ただの“数字”ではない。

それは、梱包資材・作業時間・配送費・破損リスク――

 

これらをまとめた販売者のコストである。

にもかかわらず、値下げできないか? と求める人は、 相手のコストや労力を軽視する傾向があるかと。

 

おそらく、彼らの根源は、

  • 自分の得を最大化するために、他人の負担を当然視する

のが、身体に染み付いているのだろう。

 

まさに、テイカー的な交渉術であり、

これに巻き込まれると販売者は疲弊していくので、気を付けよう。

 

ここに気を付けろ、テイカー顧客の行動特徴

 

送料値引きを要求する人に共通する特徴を整理してみる。

  • 送料だけで利益を取っていると誤解している
  • 他店との比較を持ち出し、○○は無料だったと主張する
  • 「常連になるから」「次も買うから」と言って割引を迫る
  • 感謝よりも要求が先に来る
  • 値引き後もリピートしない

 

こうした顧客は、

商品そのものの価値ではなく、

自分が得したかどうかで判断しているのかと。

 

そのため、一度譲歩すると次も要求してくるので、

断じて、近寄って来ないように線引きするべき。

 

たとえ、販売サイトに文章で書いてあっても、

スモビジ形成時とあってか、テイカ―との遭遇は頻繁に発生することに驚きつつ。

 

なぜ距離を取るべきなのか

 

テイカーとの取引は、

目先の利益を作っても、ブランド価値を削る。

 

彼らは、こちらの誠意を「柔らかい」と誤解し、

さらに要求を強めてくるからである。

 

  • 値引きに応じない姿勢
  • 送料を明確にルール化する
  • 「丁寧な梱包」「安全配送」など、価値の可視化

これらを徹底した方が、結果的に信頼を重ねるブランドになるかと。

 

送料をまけてもらうことよりも、

正当な送料を理解して払ってくれる顧客こそが、本当の支援者だね。

 

遠回りしてでも、

顧客選びを間違いないように注意していければ。

 

おわりに

 

以上「【EC販売】1000円の送料を値下げさせる人の特徴」でした。

 

なかなか、とんでもない人種がいますね。

送料がかかって当然と理解し、気持ちよく購入してくれる人を大切にしていければ。

 

送料を下げるより、ブランドの信頼を上げること、肝に銘じておこう。

それでは、また。

 

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とみます: 32歳の研究者(サラリーマン)の傍ら、DIYが得意な嫁と協力しながら大家業も。フォートナイト大好き! 今日を楽しもう~♪ ブログは毎日配信、もう3年以上。 1日1%アップデートを実践中!