とみます(@20tomimasu)です。
これまでに70作品を3Dモデリングし、造形品を登録していたが…
そろそろ、商材を絞ろうかと。
過去のの研究や実際の事例によると、
商品数が少ない方が売れるそうです。
商品数削減の3つのメリット
①管理コストの削減と業務効率の向上
商品数が多いと、在庫管理や商品ページの更新、カスタマーサポートなどの業務が増加し、運営コストが膨らむ。
商品数を絞ることで、これらの業務負担を軽減し、効率的な運営が可能になる。
これはねー、本当にそう。笑
在庫管理も面倒だし、置いておくスペース問題もあり。
②消費者の選択負担の軽減
商品が多すぎると、消費者は選択に迷い、購買意欲が低下することが。
適度な商品数に絞ることで、消費者が選びやすくなり、購買率の向上に期待できる。
選ぶのに、脳が疲れるのよね。
イベント出店でも、同じことが言えるので、選ぶハードルをグンと下げておきたい。
③希少性による価値の向上
商品数を減らすことで、希少性が生まれ、消費者にとっての価値が高まることが。
研究によれば、商品の数を減少させて消費者に対して希少性を潜在的にアピールすることで、消費者の選好に影響を与えることが示されいるそうで。
へー、
潜在的にアピールできるんだね。笑
3Dプリンターは、大量生産に向かないので、
希少性という付加価値は、3Dプリント事業と相性が良さそうだね。
実際の事例:ジャパネットたかたの戦略
調べてみると、
- ジャパネットたかたは、2015年に商品数を8,500点から600点に大幅に削減。
- その結果、売上高は過去最高の1,929億円を達成
したそうで。
>>「商品増は現場の疲弊とコスト増を得る、商品減は売上増と利益増を得る」
この事例は、商品数を絞ることで、
ブランドの世界観を明確にし、消費者に強く訴求できたとのこと。
なるほどねー、
ちょうど、1年もガムシャラにものづくりをしていると、
- どの作品が売れて、反響を取れるか
が、分かってきたので、今は、作品を選択する時期かもね。
ということで、ECに掲載する商材を絞ろうかと。
メルカリやBASEのUIについて
メルカリショップとBASE(独自ドメイン)ショップを運用しているが…
メルカリショップの場合、非表示にするのが面倒だね。笑
- 商品を選択
- 公開設定に進む
- 非表示で保存する
と、3ステップ踏まないといけない。汗
一方、BASEは、管理画面から、
- 商品管理画面で、1クリック
で行ける。
めちゃ便利だー!
いよいよ、EC本サイトに注力していくかー
出来た作品を、やたら滅多に登録するのではなく、
戦略を持って、取り組んでいければ。
おわりに
以上「ECサイトの商品数を減らす戦略:選択と集中の重要性」でした。
ECサイトにおいて、商品数を増やすことが売上につながるとは限らない。
むしろ、“選択と集中”によって、管理コストを抑え、消費者の選択負担を軽減し、商品の価値を高めることができるかと。
フェーズごとに、よりよい判断をしていければ。
それでは、また。
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