EC予約販売が伸びないときに立て直すための3要素
とみます(@20tomimasu)です。
ECで予約販売を始めたが反応が全く売れず。泣
刺さるポイントがズレると一気に成果が落ちるのか…
予約販売を立て直す戦略を考えていこう。
予約する理由を強くする
- 今予約しないと損
という状況で初めて動く。
通常販売と変わらない条件なら、様子を見て反応が鈍るのかと。
そこで、対策としては、
- 数量限定(実際の残数カウント)
- 期間限定(締切の明示)
- 予約者限定特典(刻印・限定カラー・初回特典)
を強く打ち出すことか。
- 予約した人だけが得をする
という明快な理由を示していこう。
告知回数を見直す
モノを売る時に、
告知1回で広まることはまずない。
SNSタイムラインは、流れが速く、見ていない人が大半で。
何回も発信しよう。
- 1回目:販売します!
- 2回目:詳細公開(価格・セット内容・写真)
- 3回目:予約開始しました!
- 4回目:残数や経過報告(社会的証明)
- 5回目:締切告知(ラストスパート)
だとか。
予約販売が伸びないケースでは、告知不足が主な原因なので、
自分ではしつこいかな? と思うくらいが、ちょうどいい加減かと。
過程を共有することで、告知にもなるので、
制作プロセスもガンガン発信していこう。
完成イメージを共有する
今、ちょうど、反応があったので、メモしておくと、
完成イメージを伝えるのが効果的だった。
予約販売では、購入者は現物を見ないまま決断するので、
完成イメージの解像度が低いと、どうしても反応が弱くなる。
改善ポイントは、
- 完成品の写真
- サイズ感の画像
- 通常品との差分(予約特典・限定仕様)
- 使用シーンを想起させる写真
など。
読み手に、
- これが届くのか!
と明確に想像させることが大切。
完成イメージの共有で、
予約という不安を払拭し、購入決断を後押していこう。
おわりに
以上「EC予約販売が伸びないときに立て直すための3要素」でした。
予約販売が伸びない原因は複雑に見えるかもしれないが、
本質は、予約する理由が弱い、告知が少ない、イメージ不足の3点に集約される。
この3つを攻略し、売上を増やしていければ。
それでは、また。
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