イベント出店に誘われた理由を考察してみる
とみます(@20tomimasu)です。
3Dプリンタを使ったスモールビジネスを育てており。
今回、なんと取引先からイベント出店のお誘いがありました。
喜んで出ます!!
至った経緯や考察をログに残しておきます。
イベント出店に至った経緯
前回のおさらいから。
リピート注文を頂けている、B個人。
来年の春にイベントを主催するので、出店しないかというお誘いを頂き。
- 面白そう!
- 希少価値の高い体験になりそう!!
と感じ、即、出たい旨を伝え。
出店リストが送られてきて、いよいよ現実味を帯びてきた。
自分の育てているブランドが、界隈で有名な業者らと並ぶのか…
今からの準備を進める一方で、
どうして声を掛けられたかを考察しておこう。
イベント出店に誘われた理由の考察
- ○○だったら、あなた。
と思われたから。
これに尽きると思う。
似たことをやっている人はいるし、もっと技術力の高い人もいる。
その中で選ばれたのは、
企画者の脳裏に自分が浮かんだからだね。
そして、
- ○○だったら、あなた
と思われるようなことをしてきたのが大事かと。
- モノづくり(得意)×違う分野
で、競合の絶対数を落とし、その中で、信頼関係を構築していく。
その1人がたまたま企画者だったということ。
リセットした会社員の時とは全く違う人間関係だけど、本質は同じかと。
さらに、そこから交流が生まれるように準備していければ、
波及的に広がっていくのかもね。
一方で課題は多く↓
イベント出店の課題
さてさて、前向きな話はこれまでとして、
やらなければならない課題は多く。
まず、イベント出店のまず取り組まなければならないのは、
- 集客。
残念なことに、
今の私のブランドは、知名度も無く、フォロワー100人もいない。
どうやって集客すれば良いのだろうか。
約30業者が集うので、ついつい、影響力のある他の人に頼ってしまいそうになるが、自分のブースに人を集める必要がある。
そもそも、他県なのでハードルも高し。
いやー、参った。
アイデアを書きつつ、できることから始めていこうか。
自分が集客できれば、企画者にも貢献できるしね。
第一の課題は、集客。
そしてやるからには、黒字で回したい!
あと、コンセプトも決めなければ!!
これが無いと、お店作りも進まなーい!!!
…ここから3ヶ月間は忙しくなりそうだ。
おわりに
以上「イベント出店に誘われた理由を考察してみる」でした。
初めてのイベント出店。
要領が全く分かりませんが、少しずつ進めていこう。
このブログでは、スモビジの裏側? の視点で発信していければ。
それでは、また。