イベント出店に誘われた理由を考察してみる

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

3Dプリンタを使ったスモールビジネスを育てており。

今回、なんと取引先からイベント出店のお誘いがありました。

 

喜んで出ます!!

至った経緯や考察をログに残しておきます。

 

イベント出店に至った経緯

 

前回のおさらいから。

>>3Dプリンタ×スモールビジネスの進捗6ヵ月

 

リピート注文を頂けている、B個人。

来年の春にイベントを主催するので、出店しないかというお誘いを頂き。

 

  • 面白そう!
  • 希少価値の高い体験になりそう!!

と感じ、即、出たい旨を伝え。

 

出店リストが送られてきて、いよいよ現実味を帯びてきた。

自分の育てているブランドが、界隈で有名な業者らと並ぶのか…

 

今からの準備を進める一方で、

どうして声を掛けられたかを考察しておこう。

 

イベント出店に誘われた理由の考察

 

  • ○○だったら、あなた。

と思われたから。

 

これに尽きると思う。

似たことをやっている人はいるし、もっと技術力の高い人もいる。

 

その中で選ばれたのは、

企画者の脳裏に自分が浮かんだからだね。

 

そして、

  • ○○だったら、あなた

と思われるようなことをしてきたのが大事かと。

 

  • モノづくり(得意)×違う分野

で、競合の絶対数を落とし、その中で、信頼関係を構築していく。

 

その1人がたまたま企画者だったということ。

リセットした会社員の時とは全く違う人間関係だけど、本質は同じかと。

 

さらに、そこから交流が生まれるように準備していければ、

波及的に広がっていくのかもね。

 

一方で課題は多く↓

 

イベント出店の課題

 

さてさて、前向きな話はこれまでとして、

やらなければならない課題は多く。

 

まず、イベント出店のまず取り組まなければならないのは、

  • 集客。

 

残念なことに、

今の私のブランドは、知名度も無く、フォロワー100人もいない。

 

どうやって集客すれば良いのだろうか。

約30業者が集うので、ついつい、影響力のある他の人に頼ってしまいそうになるが、自分のブースに人を集める必要がある。

 

そもそも、他県なのでハードルも高し。

いやー、参った。

 

アイデアを書きつつ、できることから始めていこうか。

自分が集客できれば、企画者にも貢献できるしね。

 

第一の課題は、集客。

そしてやるからには、黒字で回したい!

 

あと、コンセプトも決めなければ!!

これが無いと、お店作りも進まなーい!!!

 

…ここから3ヶ月間は忙しくなりそうだ。

 

おわりに

 

以上「イベント出店に誘われた理由を考察してみる」でした。

 

初めてのイベント出店。

要領が全く分かりませんが、少しずつ進めていこう。

 

このブログでは、スモビジの裏側? の視点で発信していければ。

それでは、また。

 

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