4回目のイベント出店に向けて

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

ありがたいことに千葉で少しずつ知名度が増え?

イベント出店に誘われるようになりました。

 

次のイベントで4回目です。

今回は少し戦略を変えようかと。

 

売れない作品を減らす

 

前回、作品を売るための2つのポイントを共有した。

>>作品を売るための2つのポイント

 

一方で、売れない作品も明確になりつつあり。

売れない作品をイベントに持って行くと、搬送コストや収納スペースの問題に直面し。

 

ということで、売れない作品を減らしたく。

1つの方法として、アウトレットとして販売し、在庫を捌いていこうかと。

 

結局、イベントに持って行くことになるが、

少しづつ減らしていけばいいだろう。

 

あるいは、まとめて出品するか…

ブランドイメージを下げそうなので、あまり良策ではないかな。

 

とりあえず、イベント会場でアウトレットコーナーを設けて、

在庫を減らす方向でいこう。

 

販売価格を上げる

 

これまで、

反応を見るための検証とあって、小物の販売が多かった。

 

そうなると、販売価格も手ごろで…

どのイベントでも、売上は1日5万円止まりだった。

 

そこで、今回は、

販売価格を上げていこうかと。

 

かといって、価格を上げ過ぎても買われないので、

  • 2500~3000円

の価格帯を増やすのと、

 

新たに、

  • 5000円~6000円

の価格帯を用意していこうかと。

 

後者は、セットにするなどして、

付加価値を高めることで、手頃感を演出していきたいね。

 

500円を100個売るのと、

5000円を10個売るのでは…

 

後者の方が楽だしね。

あとは集客か…

 

集客の悩み

 

今回のイベントは規模は中程度で、

集客力が少し弱そう。

 

運営側が積極的に発信しているわけでもなく、

これは人が集まるのか、とても不安で。

 

これまでは、

  • 出展者の影響力
  • イベント名のブランド力

に甘んじていたこともあり。

 

私のブランドの認知度もまだまだ低く。

まあ、できることを淡々とやっていければ。

 

今のSNSのフォロワー数は200人ほど。

地道に作品を投稿して告知していこうか。

 

イベントまであと2週間ほど。

できること全てをぶつけていこう。

 

おわりに

 

以上「4回目のイベント出店に向けて」でした。

 

いづれは自分で集客できるようになると良いですね。

今は、顧客基盤の構築にじっくり取り組んでいければ。

 

それでは、また。

 

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