X
    Categories: 3D

松竹梅の価格設定、高付加価値作品の準備

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

3Dスモビジの売上を拡大すべく、

松竹梅の価格設定を見直しています。

 

これまで、高付加価値でも、5000円前後だったので、

もっと価格を上げた作品を用意しようかと。

 

これまでの価格設定

 

  • フロント作品…1000円
  • バックエンド作品…3000~5000円

 

3000円前後がコンスタントに売れるようになってきたので、

そろそろ、スモビジ(売上月20万円)→事業化(売上50~100万円)を目指していきたく。

 

そのためには、

  • 売上

が必要で、

  • 売上=価格x販売数

と、

 

小規模ビジネスの売上を大きく伸ばすには、

  • 高価格の作品

が必須。

 

そこで、今は、高価格帯のモノ作りに努めている。

すでに、店舗などに置かせてもらい、テストマーケティングをしている段階だ。

 

松竹梅の価格設定、高付加価値作品の用意

 

とある分野の作品で、今考えているのは、

  • 梅…1000~2000円
  • 竹…8000~9000円
  • 松…15000円前後。

 

これまで、

プレゼントキャンペーンなので、梅の価格帯の作品を広く販促したこともあって、

認知度が少しずつ広がっており。

 

そこで、竹と松の価格帯の販売戦略だね。

本当は、キャンペーン前に用意しておきたかったけど、間に合わず。笑

 

まあ、何がヒットするかは、分からないので、その辺は消費者との反応を見ながら。

んで、どうやって付加価値を上げるかだが、

  • 竹…大サイズ、一色
  • 松…大サイズ、フル彩色 (一手間かかる)

と考えている。

 

すでに、作品を置かせて頂いている店舗では、

竹が売れたことを確認できたので、松の作品用意と、ECサイトへの展開を準備している。

 

松は売れなくてもいい?

 

んで、この価格戦略の狙いは、

松があることで、竹がお得に見えるようになること。

 

竹が主力で売れるようにするためだね。

竹自体の価格も上がっているので、

 

  • なぜ、その値段なのか

などの、開発ストーリーを持って、説明できるようにならないといけないね。

 

価値を伝えることができる、モノ作りマンを目指していければ。

 

おわりに

 

以上「松竹梅の価格設定、高付加価値作品の準備」でした。

 

他にも、木材と合わせた3Dプリント品なども考えており、

高付加価値作品を考えるのは楽しいですね。

 

店舗と顧客の声を聞きながら開発していければ。

それでは、また。

 

ようこそ! とみますん家へ (Discordコミュニティ)

・とみますに興味のある方
・これまで発信してきた内容について、質問したい方
・気楽に相談したい方
・私への仕事依頼や共同コラボを考えていて、事前に検討したい方
・ちょっと様子を見たい方
を対象に、無料オンラインコミュニティを開設しました。
Discord(ディスコード)と呼ばれる、チャットコミュニティを利用しています。

現在注力しているテーマ↓
■3Dプリンターを使ったスモールビジネス、物販やMakerWorldの攻略。私が手掛けているブランド名やアカウントを共有しています。

過去↓
■投資 | 不動産・DIY / 日経225オプション取引 / テクニカル分析/ 米国株
■暗号資産・NFT | walk to earn / play to earn / cryotoニュース/ NFTの宣伝など
■AI・創作 | AI・ツール (FlikiやPictoryAIの公式ブログ更新通知など)
など。

主にブログ執筆前の情報収集、実践、分析、フィードバックを繰り返し、練度を高めています。
お気軽にどうぞ。
とみます: 32歳の研究者(サラリーマン)の傍ら、DIYが得意な嫁と協力しながら大家業も。フォートナイト大好き! 今日を楽しもう~♪ ブログは毎日配信、もう3年以上。 1日1%アップデートを実践中!