とみます(@20tomimasu)です。
SNSを運用していると、最近のアルゴリズム変化のためか、
フォロワー数が少なくても視聴回数が大きく伸びる機会が増え。
特に新規事業などで認知を取りたいときに、とても助かる仕様で。
フォロワー200人アカウントで、一投稿で7,000〜8,000回を再生させるには。
フォロワー数が絶対ではなくなった
これまでのSNSは
- フォロワー数=影響力
という考え方が主流だった。
ところが今は、アルゴリズムが
- フォロワー数
よりも
- 投稿自体の反応率
を優先して、表示を拡散させる傾向に変わり。
これにより、少ないフォロワー数でも、
魅力的なコンテンツが多くの人に届く可能性が増えた。
特に、新しいビジネスを始める時には、とても助かる仕様で。
アルゴリズムが見るのは「反応率」
視聴回数を伸ばすには、
- 投稿直後のいいねやコメントの数
- 動画の視聴完了率やリピート視聴数
- シェア数や保存数
これらが揃えば、フォロワー数に関係なく、
より多くの人のタイムラインに拡散されやすくなる。
1秒でスキップされる時代、
特に、冒頭の掴みは大事やね。
閲覧数が伸びないと、本当にコンテンツを届けたい人に届けることができない。
この事実は肝に銘じておこう。
小さなコミュニティが武器になる
数万人のフォロワーを持つよりも、
数百人でも熱量の高いファンがいる方が、アルゴリズム上は強力に働く。
例えば、1万人のフォロワーがいても、反応してくれる人が100人しかいなければ、全体の反応率は1%に。
500人のフォロワーのうち100人が反応してくれれば、反応率は20%となる。
アルゴリズムから見れば後者の方が「価値が高い」と判断され、
より多くの人に投稿が拡散される傾向にある。
なので、まずは「目の前で反応してくれる人」を大切にしていこう。
コメントに丁寧に返信したり、共感してくれた人の声を拾い上げたりすることで、小さなコミュニティを育てていく感じだね。
その積み重ねがアルゴリズムに評価され、やがて新しい人に届く循環が生まれるのかと。
おわりに
以上「フォロワー数200人でも再生回数8,000回」でした。
フォロワー数から反応率の時代へ。
これは小さな発信者にとって大きなチャンスで。
どうやって届けることができるか、データ取りをしていければ。
それでは、また。
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