第三者による販売攻略

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

これまでは、オンライン販売が多く。

その場合、作品を写真で伝えることで良かったが…

 

イベント出店や卸販売が増えてきたこともあり。

自分がセールしない時の販売戦略。

 

販売時に必要な情報

 

3Dプロダクトを陳列する場合、

  • 作品
  • 値札
  • 什器

が必須。

 

その上で、

  • 商品の取扱説明書
  • 商品の特徴
  • 作者の情報

などが任意で必要かと。

 

今回、卸先の販売者がイベント出店するとのことで、

特に、

  • 値札
  • 商品の特徴
  • 作者の情報

を新規で創作している。

 

作品だけでなく、

値札も、3Dプリンターで制作すると、魅せ方に差別化ができるかと。

 

自分がセールスできない

 

前回、販売者の中でも、売れ行きが違った理由を分析してみた。

>>行列のできる販売者との違いとは

 

販売者の手腕による影響もあるが、

メーカーとしては、可能な限り販売者の売り上げに貢献したい。

 

となると、

  • 値札
  • トリセツ
  • 開発ストーリー

など、作品を伝えるために工夫を凝らしたいよね。

 

これまでは、自分がセールスすれば良かったが、もの作りに詳しくない販売者がセールスすることになるので、

それなりに準備が必要かと。

 

第三者による販売攻略

 

これまでは、自分自身が顧客に直接説明することが多く、作品の魅力やこだわりを口頭で補足できた。

しかし、卸先やイベント販売など「第三者による販売」が増えてくると、その補足ができない分、作品の情報を伝えるツールが重要になる。

 

作品の魅力を正しく伝えるためには、

見た目だけでなく「言葉のサポート」が必要かと。

 

  • 値札には価格だけでなく、簡単なキャッチコピーや用途のヒントを添える
  • トリセツには、素材・使い方・注意点・清掃方法などを記載
  • POPやパネルには、開発時のエピソードや作者の想いをビジュアルで伝える

 

補足アイテムを整備することで、販売者のセールストークに頼らずとも、来場者が作品の価値を理解しやすくなる。

自分が不在でも、作品が“勝手に売れていく”ような仕組みづくり。

 

それが、今後のものづくりと販売の両立において重要なステップかと。

 

おわりに

 

以上「第三者による販売攻略」でした。

 

ありがたいことに、今年に入ってから、作品の販売者が増えてきており。

第三者による販売インフラを整備しつつ、個人メーカーとして協力関係を盤石にしていければ。

 

それでは、また。

 

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