とみます(@20tomimasu)です。
マネタイズが多様化している今。
スモールビジネス副業の始めるには、かなりハードルが低くなりました。
ちょっとしたことが収益源に?
これまでの半年間のモノビジネスを振り返ります。
メルカリで売れる=需要がある
需要があることが大事。
基本的に、すでに市場にあるところに、参入していく方が稼ぎやすい。
といえど、
なかなかこの実感を掴むのは難しいのよね。
そこで、そのモノが需要があるかを判断するのにオススメなのが、メルカリだ。
ほぼ全てのアプリを使ったところ、他のマーケットより圧倒的に、人が多くいて、モノが買われやすい。
逆にいうと、
ここで売れなかったら、きっぱり諦めるのが吉かと。
モノの販売価格も容易に変更できるので、
出品→反応を見る→相場観を掴めるといった感じだ。
次に、地元の店舗。
店舗でも売れる=拡大チャンスあり?
そのモノがメルカリで売れるとあれば、
地元の店舗でも欲しい人がいるかもしれない。
実際にモノを持って、
店主に話を聞くのが良いかと。
(邪魔にならないようなタイミング、かつ、買い物をしながらね。)
ありがたいことに、
それがきっかけで、業者向けのモノを試行錯誤させて頂き、大量の受注を頂けた。
わりと、チャンスは近場に転がっているかもしれない。
何より現場の声を大事にしよう。
んで、ここまで来たら、
- オンラインでも売れる
- 地場でも売れる
ことを確認できた。
とあれば、拡大チャンスありかなと。
ちょうど、
業者向けの受注が落ち着いたところなので、
拡大チャンスへの挑戦を試みている。
SNS運用で認知度を増やそう
ここまで来れば、
- 売る場所 (主にオンラインだが)
があるので、あとは、集客だ。
不動産でいうと、
- 今の状態は、誰も知らないところ=ド田舎でポツンと立っている
くらいのイメージで。
ここで成功するには、認知度を増やすこと。
そこで、SNS運用よね。
これまでAI系で試していたこともあって、
数字を分析、かつ伸びやすいのは、TikTok。
TikTokといえど、もう、30代が主ユーザーとなっており、古いアプリかもしれない。
が、まだまだ使えるのよね。
今の自分を分析すると、
- 初動の視聴回数は500くらいあるけど、反応が無い
という状況。(半年後に伸びるとかもあるので、気長にね。)
ここから、どうユーザーの反応を得ていくかが腕の見せ所だね。
色々と、企画して、打ち出して、反応をみて、改良していこう。
おわりに
以上「スモビジ副業の始め方」でした。
当面は、
- 商品開発
- SNS発信
に注力していければ。
業販抜きで、月10万円くらい安定して売れると嬉しいんだけどね。
それでは、また。