3Dプリントビジネス、Instagram運用が必須

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

脱サラしてから240日。

自前ブランドを構築するために、あらゆるSNSを運用していましたが…

 

まさか、Instagramが一番受注に繋がるとは思っていませんでした。

簡単に振り返ります。

 

①地域の小売りや事業者が多い?

 

Youtube、X、TiktokといったSNSを運用しているが、

Instgramからの注文が多く。

 

これは、その地域の

  • 小売や事業者がInstagramを利用している

ことが多いためかと。

 

なんなら、

  • InstgramしかSNSを利用していない

業者が多く。

 

3Dプリンターで造形したモノは、

住んでいる地域の小売や事業者向けに卸すことが多く、

取引先がInstagramを運用していることが多いのよね。

 

一度、実績を作ると、

横との繋がりで…

 

と、取引先が拡散していき。

これは、意外だった。

 

3Dプリンターを使った、生産や小売りビジネスを始めるのであれば、

Instagramを必ず運用しよう。

 

②お金や時間に余裕のある30~50代男性が多い?

 

ビジネス的に、

中小企業の社長さんが相手になるとあってか、

 

そこから繋がる方は、

お金や時間に余裕のある方が多く。

 

はたまた、Instgramは、女性が多いと思いきや、

今や、30~50代の男性も多いのね。

 

これは、脱サラしてから起業するまでは、全く気づかなかった。

 

過去に、生成AIを使った、インスタグラムのリール検証をしていたことがあったが、

まさか、その経験がここで生きるとは。笑

 

点と点を結ぶ。

20代の方は、ガムシャラにでも、点をたくさん作っておくといいかも。

 

Instagramは物販にも使える

 

Metaの広告は、対象先を限定することができるので、かなりコスパが良いみたいで。

広告を使ったデータ取りにも興味が出始め。

 

また、Instagram自体に、

Shop機能を搭載できるようで…

(タグ付けで、EC決済に飛べる)

 

Instagramを起点に、

物販ビジネスの戦略を構築するのは、ありかも。

 

そのためには、

facebookのビジネスページを介することがあるようなので、

何年ぶり? facebookビジネスページを作成し。

 

MetaのUIは、正直、使いにくいけど、慣れておくといいかもね。

とりあえず、実践と検証を続けていければ。

 

おわりに

 

以上「3Dプリントビジネス、Instagram運用が必須」でした。

 

新しいスモビジを作るためには、差別化が必要で、その1つに地域を絞ること。

Instagramは、地元の社長さんとの関係構築に欠かせないものかと。

 

必ず、Instagramでの交流を取り入れてみてくれ。

それでは、また。

 

ようこそ! とみますん家へ (Discordコミュニティ)

・とみますに興味のある方
・これまで発信してきた内容について、質問したい方
・気楽に相談したい方
・私への仕事依頼や共同コラボを考えていて、事前に検討したい方
・ちょっと様子を見たい方
を対象に、無料オンラインコミュニティを開設しました。
Discord(ディスコード)と呼ばれる、チャットコミュニティを利用しています。

現在注力しているテーマ↓
■3Dプリンターを使ったスモールビジネス、物販やMakerWorldの攻略。私が手掛けているブランド名やアカウントを共有しています。

過去↓
■投資 | 不動産・DIY / 日経225オプション取引 / テクニカル分析/ 米国株
■暗号資産・NFT | walk to earn / play to earn / cryotoニュース/ NFTの宣伝など
■AI・創作 | AI・ツール (FlikiやPictoryAIの公式ブログ更新通知など)
など。

主にブログ執筆前の情報収集、実践、分析、フィードバックを繰り返し、練度を高めています。
お気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です