とみます(@20tomimasu)です。
脱サラしてから240日。
自前ブランドを構築するために、あらゆるSNSを運用していましたが…
まさか、Instagramが一番受注に繋がるとは思っていませんでした。
簡単に振り返ります。
①地域の小売りや事業者が多い?
Youtube、X、TiktokといったSNSを運用しているが、
Instgramからの注文が多く。
これは、その地域の
- 小売や事業者がInstagramを利用している
ことが多いためかと。
なんなら、
- InstgramしかSNSを利用していない
業者が多く。
3Dプリンターで造形したモノは、
住んでいる地域の小売や事業者向けに卸すことが多く、
取引先がInstagramを運用していることが多いのよね。
一度、実績を作ると、
横との繋がりで…
と、取引先が拡散していき。
これは、意外だった。
3Dプリンターを使った、生産や小売りビジネスを始めるのであれば、
Instagramを必ず運用しよう。
②お金や時間に余裕のある30~50代男性が多い?
ビジネス的に、
中小企業の社長さんが相手になるとあってか、
そこから繋がる方は、
お金や時間に余裕のある方が多く。
はたまた、Instgramは、女性が多いと思いきや、
今や、30~50代の男性も多いのね。
これは、脱サラしてから起業するまでは、全く気づかなかった。
過去に、生成AIを使った、インスタグラムのリール検証をしていたことがあったが、
まさか、その経験がここで生きるとは。笑
点と点を結ぶ。
20代の方は、ガムシャラにでも、点をたくさん作っておくといいかも。
Instagramは物販にも使える
Metaの広告は、対象先を限定することができるので、かなりコスパが良いみたいで。
広告を使ったデータ取りにも興味が出始め。
また、Instagram自体に、
Shop機能を搭載できるようで…
(タグ付けで、EC決済に飛べる)
Instagramを起点に、
物販ビジネスの戦略を構築するのは、ありかも。
そのためには、
facebookのビジネスページを介することがあるようなので、
何年ぶり? facebookビジネスページを作成し。
MetaのUIは、正直、使いにくいけど、慣れておくといいかもね。
とりあえず、実践と検証を続けていければ。
おわりに
以上「3Dプリントビジネス、Instagram運用が必須」でした。
新しいスモビジを作るためには、差別化が必要で、その1つに地域を絞ること。
Instagramは、地元の社長さんとの関係構築に欠かせないものかと。
必ず、Instagramでの交流を取り入れてみてくれ。
それでは、また。
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