ロゴ入りグッズが喜ばれる理由

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

業者に好評な、ロゴ入りグッズ。

なぜ、ロゴ入りグッズは売れるのか──

 

企業がオリジナルグッズを展開する“心理”を読み解きます。

 

ロゴ=“企業の顔”は、使われてこそ意味がある

 

企業がロゴ入りのオリジナルグッズを作る背景には、

「単なる宣伝」以上の意図があるかと。

 

ただ見るものではなく

  • 繰り返し触れて、自然に記憶に残す

ための仕掛け。

 

あ、そうだ。

この問題は、あの企業に相談しよう。

 

そう思わせることができたら、営業に強いよね。

オリジナルグッズ化することで、企業名やブランドイメージが使うたび、見るたび、じわじわと顧客の記憶に定着していくものかと。

 

ロゴ入りグッズの問題解決と提案方法

 

問題①:ブランド認知がない

  • 会社名は伝えたはずなのに、思い出してもらえない
  • SNSでタグ付けされない

——これは、ブランドと顧客の“接触回数”が圧倒的に足りていないサイン。

 

提案方法としては、日常的に使われる“立体ロゴ入りプロダクト”を届けること。

  • ただの紙や印刷物ではなく、「毎日目に触れるもの」へ
  • 印象に残る形状や色で視認性を高める
  • SNSで“撮りたくなる”デザインにすることで二次的な拡散も

 

問題②:差別化アイテムがない

  • ノベルティは配っているけど、印象が薄い
  • 他社と同じようなグッズで埋もれてしまう

——これは、プロダクトが“企業らしさ”を語っていない証拠で。

 

解決方法としては、自社の理念や世界観を“かたち”にするプロダクトの提案。

  • 商品に“ストーリー”や“比喩”を込める
  • 業種や業務内容を反映させた設計
  • 配られて終わるのではなく、話題が生まれるようにする

ことかと。

 

んー、なんか、日用品をロゴ入りで展開できたら面白そうだね。

模索しつつ。

 

おわりに

 

以上「ロゴ入りグッズが喜ばれる理由」でした。

 

もう少し深堀りしていきたいところ。

継続的にブランドロゴと接触できると、印象をじわじわと残せるかと。

 

それでは、また。

 

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