とみます(@20tomimasu)です。
物販スモールビジネスを始めて6か月ほど。
もう直ぐ、メルカリShopのフォロワー数が100人に到達しそうです。
ん?
ところで、どういったメリットがあるんでしょ?
簡単に整理しておきます。
メルカリのフォロワーとは?
これまで、あまり意識してこなかった、メルカリのフォロワー数。
というのは、売れるものは売れる。という認識であったため。
おそらく、
検索結果やメルカリ主導のオススメ表示などで、売れやすいものが売れるような仕組みになっているのかと。
一方、販売する側からすると、
目に見えて認識できるのは、評価数とフォロワー数のみ。
- 評価数は、売れた実績
- フォロワー数は、気にいってくれた人?
と、評価数はよく分かるが、フォロワーの使い方がよく分かっていない。
多いに越したことは無いとは思うんだけど…
と思い、調べてみると↓
メルカリでフォローされるメリット
引用…【売れる工夫】フォロー機能を活用してショップのファンを増やそう
え、まじ、こんな機能あったんだ。
- 商品の販売開始時に、フォロワーにプッシュ通知を送れる
とのこと。
おー、これは、良いね。
ただ、設定でオフにしている人が多そうな… (なにせ、自分もそうだから。)
実際、新商品をよく登録しているんだけど、
その日の閲覧数は、0~10くらいなのよね。(笑
ジャンルを絞ってるし、
フォロワーは、興味のある人しかいないとは思うだけどね。
1日経過で、10~30ビューくらい。
んー、約100人のフォロワー数がいても、多分、あまり効果ないか。w
他には、
- タイムセールの通知
- ショップクーポン発行開始の通知
の機能もあるみたいだけど、これらの機能を使ったことが無く…
とりあえず、割引セールには頼らないで、
王道にシンプルに売っていくのが良いのかな。
フォロワーを満足させるためにも、今は商品開発に集中
現在、100人もフォローしてくれているのだから、
どんどん、商品開発を進めていこう。
出品すれば、直ぐ売れるのは理想だけど、
まだまだ、始めたばかり。
今は、量をこなす時期かと。
ということで、新商品をどんどん掲載していこうー
今、数えてみると、45商品あった。
ざっと、3~4日に1個の商品登録ペースだね。
よし、年内に100商品を目指そう。
2日に1個のペースで進めていければ、目標を達成できそう。
量をこなしつつ、
どんな商品が売れるかの実体験を得ていければ。
おわりに
以上「メルカリShopsでフォローされるメリットを考察」でした。
ふと、メルカリは「取引できるSNS」になっていくのかも? と感じました。
Xやインスタではフォローできても、商品取引は少しハードルが高いですからね…
今後のメルカリの動向にも注目しつつ。
それでは、また。