依頼対応と値付け、メニュー作りのメリット
とみます(@20tomimasu)です。
イベント準備の合間を縫って、業者からのオーダー対応を続けており。
金額的には1〜2万円の注文がポツポツといったところ。
小規模ながらも、“需要はある”という実感。
雑感をまとめておきます。
依頼がある=需要がある
イベント準備しながらも、
業者からの依頼を対応している。
金額的には、
- 1~2万円のオーダー注文
が、ぽつぽつといったところ。
需要があることは分かったので、
新規注文へと広げていきたいのよね。
が、目の前のイベント準備と
オーダーをこなすのに、いっぱいいっぱいで。
まずはイベントが終わったら、メニュー作りを始めていこうか。
メニュー作りの肝は値付け
メニュー作り。
おそらく、その中で一番の難関は値付け。
これまで会社員だったので、営業チームが値付けをしており、
商材の値付けに慣れてなく。
なんとなく、市場価格を見て決めているが、
もう少し改善の余地がありそう。
まあ、トライ&エラーで、鍛錬していくしかないのかな。
検証と結果を高速に回して、よりよい値付けをできるようにしていければ。
そして、値付けができれば、
オンラインショップでのメニュー化だね。
さらに、告知と。
色々やることは多いが、新しい気づきが多くて面白く。
余裕があれば、広告テストもしたいなぁ。
売れるノウハウは自信の資産だからね。
メニュー作りのメリット
個々の注文に対して、
値付けに悩む必要がなくなるのが最大のメリットかと。
これまでは、
- この仕様ならいくらが妥当かな…
と、その都度、頭をひねって価格を決めており。
大体は原料費ベースだが。
そこで、メニューとして料金を明記しておけば、
判断に時間をかけなくて済むね。
顧客にとっても
- 選びやすい
- 頼みやすい
ため、双方にとってストレスが減るかと。
注文対応の可否など、
自分の中の基準がはっきりしてくるのもいいね。
1年も継続していれば、
- どのくらいの手間やコストで、どのくらいの価値を提供できるか
を肌感覚で分かってきたので、
きちんと可視化して看板を用意しよう。
メニューは、自分の仕事の“型”であり、“顧客との接点”。
甘く見ないように。
おわりに
以上「依頼対応と値付け、メニュー作りのメリット」でした。
進めば進むほど問題が溢れてきますね。笑
1つずつ解決していき、告知すれば売れる状態を目指していければ。
それでは、また。
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