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お金を払う気が分からない人へのやんわりとした断り方

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

個人で制作・販売・受注していると、

なぜこの内容でその金額なのか、そもそも対価を払う前提がない、と感じる人に出会うことがよくある。

 

すべてを受けてしまうと、時間も気力も削られ、結果として本当に大切にしたい仕事の質が落ちる。

そこで、相手を否定せず、関係も壊さず、自分の軸を守るためのやんわりとした断り方は?

 

なぜ「お金を払う気が分からないオーダー」は断るべきか

 

違和感の正体は、金額そのものではなく、価値の前提が共有されていない点。

私が伝えきれていない問題でもあるが。

 

モノ作りには、

  • 制作工程
  • 試作
  • 失敗リスク

といった、見えないコストがあるんよね。

 

これらを理解しないままの依頼は、たとえ単価を上げても疲弊しやすく。

この種のオーダーを引き受け続けると、

  • 説明に時間を取られる
  • 値下げ交渉が常態化する
  • 次も同じ温度感で依頼が来る

という負のループに入るので、気を付けよう。

 

断ることは冷たさではなく、事業を健全に保つために必要なのだ。

 

やんわり断るための基本スタンス

 

ポイントは、

  • 相手を否定しない
  • 理由を語りすぎない
  • 判断は自分側に置く

こと。

 

価値観の違いを指摘せず、金額の是非も議論しないで、

忙しさや方針を理由にするのが良いかな。

 

たとえば、

  • その金額では無理です

ではなく、

  • 現在、その内容のオーダーはお受けしていません

と主語を自分に置くことで、角が立たないかと。

 

そのまま使える断り文テンプレート

 

たとえば、

  • 大変ありがたいお話ですが、現在は既存ラインナップおよび条件を満たすオーダーのみ対応しております
  • 内容を拝見しましたが、今回は私の制作方針と合わないため見送らせてください
  • 予算内でご期待に沿うクオリティを担保できないと判断しました

だとか。

 

個人的に、

  • 力不足で、申し訳ございません。

と断るのが、揉め事が起きずに、距離を置くことができるかと。

 

いずれも共通しているのは、

  • 相手の価値

ではなく

  • 自分の判断

として完結させること。

 

オーダーを断ることは、チャンスを捨てる行為ではないのだ。

 

おわりに

 

以上「お金を払う気が分からない人へのやんわりとした断り方」でした。

 

むしろ、どの仕事をしないかを明確にすることで、ブランドが確立していくものかと。

お金を払う気が分からない、と感じた直感は、これまでの経験から生まれた重要なセンサーなので、自分を信じよう。

 

やんわり、確実に線を引くことで、次に来る“ちゃんとしたオーダー”を迎える余白を保っていければ。

それでは、また。

 

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とみます: 32歳の研究者(サラリーマン)の傍ら、DIYが得意な嫁と協力しながら大家業も。フォートナイト大好き! 今日を楽しもう~♪ ブログは毎日配信、もう3年以上。 1日1%アップデートを実践中!