お歳暮は最強の営業ツールになり得る気づき

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

もう年末が近いですね。

ありがたいことに、この時期に頂く、お歳暮。

 

去年とは違って嬉しいモノが届きました。

ん、これは渡す時の参考になるかも?

 

プロパンガス業者からコーヒー

 

1号APを購入してから、

お世話になっているプロパンガス業者。

 

今回は

  • インスタントコーヒー 詰め合わせ

を頂きました。

 

暖かいモノが美味しく感じる、この冬。

ふと、カフェラテやココアを飲みたいときに嬉しく。

 

カフェインが入っているので、

  • 大人向き

かな。

 

一方、2号APの管理会社からは↓

 

2号APの管理会社からカルピス

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↑めちゃくちゃデカいモノが届いた。

実家から送られてきた、三ケ日みかんの段ボールよりも大きい。笑

 

かなりの重さだ。

これを持って家に挨拶してくれるのは、強烈に印象に残るね。

 

去年は、野菜ジュースだっけど、

今年は、カルピス!!

 

子供が毎日飲むほど、好きなので助かるね。

いざ、開封の儀↓

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↑5歳の長女が嬉しそう。

  • マンゴー
  • ピーチ
  • メロン
  • イチゴ

こんなにも種類があったのか。笑

大人も楽しめるので、本当に助かるね。

 

カルピスは、

  • 子育て家庭

に適しているかと。

 

お歳暮は最強の営業ツールになり得る気づき

 

どちらも貰って嬉しいもの。

どうして、こうも印象に残るのかを分析してみると、

 

  • 家に来て頂き、顔を合わせて貰う
  • 個人の嗜好や家庭の事情に合った物を貰う

ことに価値があるのかと。

 

自分や家族が大切にされている感じがして、嬉しいよね。

なるほど…

 

古きお歳暮の慣習が、今も続く理由が少し分かる気がする。

ん? これは、自分もすれば良いのか!

 

ありがたいことに、

3Dプリンターを使ったモノ作りが好調で、卸先が順調に広がっている。

 

さっきも新商品の納入と、試作品を置きに行ってきた。

あー、その時にお歳暮を渡せば、もっと好印象だったかも?

 

以前として、スモビジの戦略は、

  • 何かモノを作ろうとしたときに、私の顔が浮かぶこと

に変わりなく。

 

この辺をもっと徹底的にしていきたいね。

地元以外の場合は、顔を合わせるのが難しいので、何か役に立つ造形物を贈るか…?

余裕が出てきたら、地元以外の各地の関係性も強化していければ。

 

おわりに

 

以上「お歳暮は最強の営業ツールになり得る気づき」でした。

 

来年のモノ作りの依頼予約も入りつつあり、

春に向けた準備段階として忙しくなりそうです。

 

ビジネスの基本は相手に喜んでもらうこと。

お歳暮から大切なことを改めて気づきました。基本を忘れずに!

 

それでは、また。

 

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