お歳暮は最強の営業ツールになり得る気づき
とみます(@20tomimasu)です。
もう年末が近いですね。
ありがたいことに、この時期に頂く、お歳暮。
去年とは違って嬉しいモノが届きました。
ん、これは渡す時の参考になるかも?
プロパンガス業者からコーヒー
1号APを購入してから、
お世話になっているプロパンガス業者。
今回は
- インスタントコーヒー 詰め合わせ
を頂きました。
暖かいモノが美味しく感じる、この冬。
ふと、カフェラテやココアを飲みたいときに嬉しく。
カフェインが入っているので、
- 大人向き
かな。
一方、2号APの管理会社からは↓
2号APの管理会社からカルピス
↑めちゃくちゃデカいモノが届いた。
実家から送られてきた、三ケ日みかんの段ボールよりも大きい。笑
かなりの重さだ。
これを持って家に挨拶してくれるのは、強烈に印象に残るね。
去年は、野菜ジュースだっけど、
今年は、カルピス!!
子供が毎日飲むほど、好きなので助かるね。
いざ、開封の儀↓
↑5歳の長女が嬉しそう。
- マンゴー
- ピーチ
- メロン
- イチゴ
- …
こんなにも種類があったのか。笑
大人も楽しめるので、本当に助かるね。
カルピスは、
- 子育て家庭
に適しているかと。
お歳暮は最強の営業ツールになり得る気づき
どちらも貰って嬉しいもの。
どうして、こうも印象に残るのかを分析してみると、
- 家に来て頂き、顔を合わせて貰う
- 個人の嗜好や家庭の事情に合った物を貰う
ことに価値があるのかと。
自分や家族が大切にされている感じがして、嬉しいよね。
なるほど…
古きお歳暮の慣習が、今も続く理由が少し分かる気がする。
ん? これは、自分もすれば良いのか!
ありがたいことに、
3Dプリンターを使ったモノ作りが好調で、卸先が順調に広がっている。
さっきも新商品の納入と、試作品を置きに行ってきた。
あー、その時にお歳暮を渡せば、もっと好印象だったかも?
以前として、スモビジの戦略は、
- 何かモノを作ろうとしたときに、私の顔が浮かぶこと
に変わりなく。
この辺をもっと徹底的にしていきたいね。
地元以外の場合は、顔を合わせるのが難しいので、何か役に立つ造形物を贈るか…?
余裕が出てきたら、地元以外の各地の関係性も強化していければ。
おわりに
以上「お歳暮は最強の営業ツールになり得る気づき」でした。
来年のモノ作りの依頼予約も入りつつあり、
春に向けた準備段階として忙しくなりそうです。
ビジネスの基本は相手に喜んでもらうこと。
お歳暮から大切なことを改めて気づきました。基本を忘れずに!
それでは、また。