梱包サイズから逆算するプロダクトデザイン

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

送料と手間を最小化するためには。

プロダクトのデザインを考える際、つい見た目や機能性、ユーザー体験ばかりに目が向きがち…

 

だが、小規模製造・個人販売の現場においては、「梱包サイズ」こそが利益を大きく左右する重要な要素であり。

送料と梱包コストは、商品単価以上に経営を圧迫することもあるため、設計段階から意識しておこう。

 

梱包サイズから逆算するプロダクトデザイン

 

3cm以下は最強コスパ

日本の配送事情を踏まえると、厚さ3cm以内に収まる商品は非常に扱いやすく。

  • クリックポストやゆうパケットなどが利用できる
  • 送料が安い
  • ポスト投函のため受け取り側の負担も軽い

 

このサイズを基準に設計すれば、「送料が高くて売れない」リスクを避けることができ。

普通郵便で

  • 110円

なので、送料込みの売り方として相性が良く。

 

一方、3cmを超える場合は↓

 

9×9×9cmは梱包材が安価かつ豊富

3cmを超える商品は、次に意識すべきは9cm立方体のサイズ。

  • 市販の小型段ボールやクッション封筒が充実している
  • 価格が安く、ネットや店舗で簡単に手に入る
  • 複数個まとめての発送や保管にも便利

 

このサイズで統一することで、梱包材の管理や発送作業の効率化にもつながるのよね。

ということで、新たに、この立方体のダンボールを大量注文していた。

 

1週間で、100個が無くなってしまったので、

追加で発注したぜよ…

 

  • 10cmx10cmx10cm

もあるけど、この1cm変わるだけで、価格が跳ね上がるのよね…

 

なので、9cmx9cmx9cmが良いかと。

 

設計時点で「梱包コスト」を織り込む

 

製品の単価が低い場合、送料と梱包材のコストが原価の半分以上になることも。

だからこそ、設計段階で「どうやって送るか」「どんな箱に入れるか」を同時に考える必要があり。

 

具体的に、

  • 突起のない、梱包しやすい形状になっているか
  • 強度があり、壊れにくい一体成型になっている
  • パッケージと商品を一体化できないか

などなど。

 

こうした工夫により、梱包にかかるコストや手間を最小化でき。

0から商品設計する、メリットでもあるね。

 

慣れてきたら、

設計段階で、梱包イメージを持って取り組もう。

 

おわりに

 

以上「梱包サイズから逆算するプロダクトデザイン」でした。

 

サイズもまたデザインのうち。

利益を生み出す商品は、ただ見た目が良いだけでなく、「ちょうどよく収まるサイズ」まで含めて設計されているものが多い。

 

ぜひ、参考にしてみてね。

それでは、また。

 

ようこそ! とみますん家へ (Discordコミュニティ)

・とみますに興味のある方
・これまで発信してきた内容について、質問したい方
・気楽に相談したい方
・私への仕事依頼や共同コラボを考えていて、事前に検討したい方
・ちょっと様子を見たい方
を対象に、無料オンラインコミュニティを開設しました。
Discord(ディスコード)と呼ばれる、チャットコミュニティを利用しています。

現在注力しているテーマ↓
■3Dプリンターを使ったスモールビジネス、物販やMakerWorldの攻略。私が手掛けているブランド名やアカウントを共有しています。

過去↓
■投資 | 不動産・DIY / 日経225オプション取引 / テクニカル分析/ 米国株
■暗号資産・NFT | walk to earn / play to earn / cryotoニュース/ NFTの宣伝など
■AI・創作 | AI・ツール (FlikiやPictoryAIの公式ブログ更新通知など)
など。

主にブログ執筆前の情報収集、実践、分析、フィードバックを繰り返し、練度を高めています。
お気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です