Robloxの99Nights森のサバゲ―にハマる娘とパパ
とみます(@20tomimasu)です。
Youtuberの動画を見たのがきっかけ。
最初は恐い~と言っていたが、「パパ、恐い鹿やろ!!」と誘われるようになってしまい。
これがねー、大人の私でも、けっこう面白い。
操作性は悪いものの、ゲームバランスが良くできている…
Robloxの99Nightsというサバゲ―
引用…https://www.roblox.com/ja/games/79546208627805/99-Nights-in-the-Forest-SNOW-BIOME
どんなゲームかというと、
森の中で生活していく、キャンプファイヤー? サバゲ―である。
資材を集め、
焚き火を燃やしながら、
夜に襲ってくるモンスターから、身を守る。
翌朝には、
少しずつ領地を拡大していき、
武器やアイテムを見つけ、
さらわれた子供たちを救い出し、
何日間、生き延びるか…
というゲーム。
協力プレイができるので、
ウチの3台のデスクトップPCを使い、家族3人で遊んだり。
(まだ、2歳の次女はできないので、長女パパママだとか。)
また、オンラインで知らない人ともパーティを組んだり。
Robloxの無料ゲームということもあり、
グラフィックや操作性は、イマイチではあるが、
ゲームバランスが絶妙で、もう1回やってみよう! という気持ちにさせてくれるのよね。
失敗から学ぶ、成果の報酬設計が絶妙
最初からゲームをクリアできるほど、甘くなく。
慣れていないと、直ぐに敵にやられてしまう。
復活させるのも、なかなか簡単ではないので、
敵との対面は、ちょっとした緊張感を味わえる。
ちょっとした失敗で、直ぐ死ぬので、
何回もやり直す羽目になるのよね。
その中で、
- 次はこうしよう!
- 役割分担しよう! (パパは食料集めて、私は木材集めるわ!)
- 情報共有は詳しく! (ヤバい! は伝わらないよ。)
といった感じに、
ちょっとした教育素材にも。
失敗の中から学び、改良点を見出し、次の挑戦に取り入れる。
その結果、前回よりも長く生き延びれて、脳の報酬系がドバーっと。
難易度に対するレベルの上げ幅がちょうどよく、
例え失敗しても、もう1回やろう! と思わせてくれるのよね。
ゲームの繰り返しの中で、
人生の醍醐味? 失敗体験を積めるのはなかなか良いかと。
対人性の成長期待
また、
- 相手との連携力
を磨く機会になっており。
- 最初はバラバラに動いて、敵に囲まれて全滅…
なんてこともよくあるが、
- どこに誰が何をするか
- どうやって共有するか
など、自然と会話が増え、連携もスムーズに。
(オンラインの場合は、まだ文字チャットのみにしているが、娘からもコミュニケーション取ろうとしている姿はあっぱれで。)
さらに、ゲームをしていない時でも、
- 前回はそこで失敗しちゃったよね
- クリアするために、何かいい方法無いかな~?
と、考えさせることができ。
家族の一員として、役立っている実感を持たせることで、
自信や自己肯定感のある子に育ちますように。
おわりに
以上「Robloxの99Nights森のサバゲ―にハマる娘とパパ」でした。
6歳になると、判断や行動力が身についてきて、頼もしくなってきますね。
子どもたちの最新情報には、経営や投資のちょっとしたヒントが見つかることも多いので、存分に遊んでいきましょう。
それでは、また。