販売チャネルを複数持つべき3つの理由

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

今日はイベント出店される業者への納品に。

車の中クーラーMAXでも暑いですね。

 

汗でエアリズムコットンに模様が出るほどで…

さて、販売チャネルは複数あった方がいいという話です。

 

①リスク分散になる

 

8月のこの暑さ。

扱っている商材のシーズン性もあり、オンラインの小売が全然伸びない。

 

そんな中、売上を支えているのは、業者やイベント販売者からの受注。

業者にとっては、仕込み時期のタイミングであるためか、ちょくちょくとオーダーを頂けており。

 

本当にありがたく。

今のところ、

  • オンライン販売
  • 地元の業者
  • イベント販売者

と、販売元を分散できており。

 

1つの販売チャネルがコケても大丈夫。

そんなリスク分散を構築していこう。

 

②ターゲットが広がる

 

  • メルカリ
  • SNS→BASE
  • イベント

によって、顧客層が全然違うのよね。

 

その実態は、トライ&エラーで探っていくしかないと思っていて、

今はとにかく、顧客を知ることに重きを置いている。

 

一方、的を絞れていない面もあり、エネルギーが分散しているが。

まあ、ターゲットを広く取れているのは、ポジティブに捉えている。

 

業者にとっても、新規層の集客は大事なので、何かしら自分のプロダクトと関わることで、

新しい違った層にアプローチできる、そんなプラスになるように考えている。

 

③フィードバックが多角的に得られる

 

販路が複数あることで、購入者の声や反応も多様で。

  • イベントでの直接の反応
  • ネットでのレビュー
  • SNSでのコメント

など、それぞれのチャネルで得られる気づきが、次の開発や改善に活きてくる。

 

さらに、卸先へのセールス時に、

  • 何が人気があって、こうすれば反応が良い

というデータも取れる。

 

地場→オンラインの逆も然り。

フィードバック情報を多角的に得れるのは、かなり重要かと。

 

複数の販売チャネルを構築していこう。

 

おわりに

 

以上「販売チャネルを複数持つべき3つの理由」でした。

 

リスク分散、ターゲットが広がる、フィードバックが多角的に得られる。

「1つコケても大丈夫」という状態は、心理的にも楽かもですね。

 

それでは、また。

 

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