とみます(@20tomimasu)です。
ビジネスを成功させるには、顧客基盤を構築すること。
継続的に取引する顧客の集まりだね。
ふと、BtoC向けのバックエンド商品が無いことに気づき、
顧客基盤となりうるサービスを作ってみました。
今回は、BtoC向けの内容です。
BtoC向けのバックエンド商品作り
これまで、BtoB向け、業者向けのバックエンド商品として、
- オーダーメイド制作 (設計)
- 大量生産 (製造)
があった。
が、ふと、BtoC向けのバックエンド商品が無いことに気づき。
折角、メルカリやイベントといった、接触機会があるにもかかわらず。
なんだかもったいない気がしたので、
バックエンド商品(定期便)のメニューを作ってみた。
早速、告知してみたが、
なかなか売れるのは難しそうか…反応は薄く。
まあ、当面は、このバックエンド商品への販売実績を目標にしていこうか。
顧客基盤を構築するメリット
ざっと、
- 新商品を直ぐ案内できる
- 売上が予測しやすい
- 口コミが広がりやすい
辺りかと。
その中でも、
売上が予測しやすいのが一番大事かなと。
経営が安定するし、
必要な時に、融資時にも強く提案できるだろう。
- 顧客=定期購入してくれる人
と定義し、このための流入経路や販路を開拓していこう。
顧客を作るには
定期購入してもらうには、どうすれば良いのだろうか。
ざっと、
- SNS→ブランドや作品への共感を得る投稿を続ける、たまに紹介する。
- イベント出店→直接会ってサービスを紹介する
- 購入者へのフォロー→お礼メッセージと定期便のご案内
辺りかな?
とりあえず実践できそうなことから始めていこうかー
顧客やコミュニティーの蓄積を早い段階から進めていければ。
おわりに
以上「BtoC向けのバックエンド商品作り」でした。
とりあえず、思いついたらメニュー化を。
高速実践&検証を進めて、自分の作品の売り場を見つけていければ。
それでは、また。
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