Sampling methodとは、22種のサンプラーを比較

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

Stable Diffusionのイラスト生成にハマり中。

今回は、サンプリングの設定について。

 

これはモデルやLoraに依存すると思うので、自分に合ったSampling methodを見つけていこう。

22種のサンプラーを検証比較してみました。

 

Sampling methodとは

sampling method230620-3

引用…https://stable-diffusion-art.com/samplers/

 

Stable Diffusionは、

  • 最初にランダムなノイズを作成し、適度にノイズを除去していく。
  • これを複数回繰り返すことで、人間が良しとしたノイズ(イラスト)が完成する。

 

このノイズ処理プロセスを、サンプリング(Sampling)という。

個人的に、

  1. Model (+LoRA)
  2. Prompt
  3. Sampling ←今回のテーマ

の順番で、完成の出来栄えに貢献する。

 

ついにここまで来たか…

ところが、このSamplingの種類が多い。

 

調べてみても、女の子のイラストしか出てこない。

そこで、22種のサンプリングを検証してみた。

 

というのも、Model×LoRAによって、

自分に合ったSamplingが分からないのよね。

 

ある程度、ModelやLoRAが固定してきたら、確認してみると良いかもしれない。

 

検証のための環境や初期条件

sampling method230620-1

 

Stable ハード面↓

 

モデルやプロンプト↓

  • Chilled_remix_V2
  • COOLKIDS_MERGE
  • a light yellow cat, a kitten who lives in a small town square, 4k, <lora:COOLKIDS_MERGE_V2.5:1>
  • nega) EasyNegativeV2

 

サンプリング↓

sampling method230620-2

 

おえ、22種類もあるやんけ…

  • Euler a
  • Eluer
  • LMS
  • Heun
  • DPM2
  • DPM2 a
  • DPM++2s a
  • DPM++2M
  • DPM++SDE
  • DPM++2M SDE
  • DPM fast
  • DPM adaptive
  • LMS Karras
  • DPM2 Karras
  • DPM2 a Karras
  • DPM++2S a Karras
  • DPM++2M Karras
  • DPM++SDE Karras
  • DPM++2M SDE Karras
  • DDIM
  • PLMS
  • UniPC

 

似たような文字が多いな…

機能を加算しているのかもね。

各々の理解は後に深めるとして、まずは、ざっくり仕上がりの違いを比較していく↓

 

22種のサンプラーを比較

 

①Euler a

sampling method230620-4

デフォルトのやつだね。

普段は、このオイラーaを使っている。

これを変更することで、何が変わるのだろうか。

 

②Eluer

sampling method230620-5

違いが分からん。

ほぼ同じ。

a だと単体に効果的だとか思ったけど、そうでもない。

 

③LMS

sampling method230620-6

おほ。

ポリゴンになってしまった。w

流体的なモノを表現するには、良いかもしれない。

 

④Heun

sampling method230620-7

Eluer (オイラー)と違いが分からん。

 

⑤DPM2

sampling method230620-8

オイラーとの違いが分からん。

 

⑥DPM2 a

sampling method230620-9

猫が服を着始めたぞ。w

文明が進むのかもしれん。

 

⑦DPM++2s a

sampling method230620-10

オイラーよりも、目がキレイ…?

 

⑧DPM++2M

sampling method230620-11

DPMとの違いが分からん。

 

⑨DPM++SDE

sampling method230620-12

DPMとの違いが分からん。

 

⑩DPM++2M SDE

sampling method230620-13

DPMとの違いが分からん。

 

⑪DPM fast

sampling method230620-14

お、テイストが濃くなったぞ。

よく見ると、仕上がりが粗いもの。(腕に色が着いたり、腕が生えたり。)

カラフルに印刷するので、絵本的には良いかも。

 

⑫DPM adaptive

sampling method230620-15

生成時間が一番長かった。

といっても、待てない時間ではない。1枚10秒くらい。

が、DPMとの違いが分からないので、あえて選択することは無いかなー。

 

⑬LMS Karras

sampling method230620-16

色味が少し濃いかな?

DPMと違いが分からない。

 

⑭DPM2 Karras

sampling method230620-17

DPMとの違いが分からない。

 

⑮DPM2 a Karras

sampling method230620-18

DPMとの違いが分からない。

 

⑯DPM++2S a Karras

sampling method230620-19

細部の仕上がりが良いかも?

 

⑰DPM++2M Karras

sampling method230620-20

DPMとの違いが分からない。

 

⑱DPM++SDE Karras

sampling method230620-21

DPMとの違いが分からない。

 

⑲DPM++2M SDE Karras

sampling method230620-22

DPMとの違いが分からない。

 

⑳DDIM

sampling method230620-23

DPMとの違いが分からない。

 

㉑PLMS

sampling method230620-24

ポリゴン化。

LMS系はこうなるみたい。

 

㉒UniPC

sampling method230620-25

お、悪くない。

2023年のサンプラーらしい。

 

結論

 

ざっと、4つほど、特徴が異なることが分かった。

  • ①Euler a → とりあえずデフォルトのまま選んでおいてOK。無難。
  • ③㉑LMS系 → ポリゴン化。流体などのアートを描くときに良いかもしれない。
  • ⑯DPM++2S a Karras → 高品質になるかも。細部までキレイ?
  • ㉒UniPC → ちょっと気分を変えたいときに。

 

被写体が猫のアニメということもあってか、あまり、違いが分からなかった。w

おそらく、女性(エロ)を主に開発されてきたので、目や胸、手足の表現をカバーするものなのかも?

 

また、機会があれば、人物でも比較していこうかー。

 

おわりに

 

以上「Sampling methodとは、22種のサンプラーを比較」でした。

 

ノイズ処理の仕方によって、

全く異なる作品になる…

 

なかなか面白いですね。

状況に応じて、適した選択をできるように、自分をアップデートしていければ。

 

それでは、また。

 

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