とみます(@20tomimasu)です。
イベント出店を重ねるごとに、少しずつ手応えを感じられるようになってきた。
今回は、前回よりも明らかに売上が伸び。
その理由を振り返っていこう。
①高単価の商品を用意した
これまでは
- 手に取りやすい価格帯
を意識しすぎて、売上の伸びに限界があった。
そこで今回は、意図的に高単価の商品をラインナップに加えた。
数は少なくても、
1点で大きく売上を伸ばすのが狙いだ。
結果として
- 少し贅沢したいお客様
のニーズを掴むことができ、
これまで、自分勝手に、
- お客様を貧乏扱いしていた
自分を恥じたい。
勝手な思い込みは、お客さんにとって失礼だと。
②SNSの反響を信じて仕込んだ
事前にInstagramやXで投稿した作品の中で、
反応が大きかったものを中心に準備した。
いいねやコメントは、
ただの数字ではなく、お客様の関心そのもの。
会場でも
- SNSで見て来ました
と声をかけてもらうことが増え、
数字と現場がしっかり繋がった瞬間を感じた。
事前のデータ取りをしっかりね。
③リピーターと新規の流れが生まれた
前回から続けて来てくれるリピーターのお客様に加え、
SNSや口コミで初めて立ち寄ってくれた方も多かった。
- 前回買ったのが良かったからまた来たよ
という声や、
- 友人に聞いて来ました
という声があり、点と点がつながって線になっていく感覚。
これが売上を押し上げた大きな理由だと思う。
さらには、ふと立ち寄ったお客さんが、
- 作品を写真撮っていいですか?
と言われることが多かった。
これは想定していなかったね。
作品の第一印象を良くしたり、撮影スポットを用意したりするのは、今後の施策として効果的かもしれない。
一見さんでも楽しめる雰囲気を創作していければ。
おわりに
以上「前回よりも売上が増えた3つの理由」でした。
高単価商品、SNSの反響、新規とリピーターの循環。
この3つが噛み合ったことで、前回を超える結果になったかと。
売れる作家を目指しつつ。
それでは、また。
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