イラスト作品をfortniteに反映させる方法、島コードを公開するには

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

フォートナイトのクリエ2.0が凄いですね。

今回は、イラスト作品をクリエイティブモードに反映させてみました。

 

初心者ということもあり、紆余曲折しましたが…

慣れると、超簡単です!!

 

クリエイターの方は、参考にしてみてください。

 

UEFNを事前に準備しよう

 

前回のブログで、UEFNという独自のソフトを導入した。

>>fortniteを作るには、始め方・使い方

 

今回は、このソフトが必要なので、予めダウンロードしておこう。

>>Unreal Editor for Fortnite(UEFN)

 

イラスト作品をクリエに反映させる方法

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↑自分のイラスト作品がフォートナイトの世界に!!

本当に、クリエ2.0が凄い。

 

初心者でも簡単にできたので、やり方をメモしておこう。

 

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↑まずは、壁を用意する。

 

この壁は、

  • コンテンツブラウザ→Fortnite→建築→アートデコバンクギャラリーブラック

から持って来れる。他の壁でも問題ない。

 

デフォルトの中にあったので、追加ダウンロードなどは要らない。

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↑階層は、こんな感じ。

素材がすでに、たくさん用意されている。

 

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↑次に、MyProjectコンテンツの中に、新規フォルダを作成する。

 

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↑その中に、自分のイラスト作品をドラッグ&ドロップする。

デスクトップに保存してあったデータファイル(PNGなど)を、アップロードできた。

 

UEFN230330-5

↑同じ要領で、イラスト作品を選んで、壁に向かって、ドラッグ&ドロップすると反映できる。

 

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↑ギャラリーや美術館のような、3D世界? メタバース? ゲームが作れる。

すごい…

 

イラスト作品をクリエに反映させる注意点!!

 

許可されていない、他人の作品のアップロードは辞めよう。

規約によると、著作権の侵害に相当する場合、ゲームアカウントがバンされる可能性がある。

>>フォートナイト 島クリエイター規約

 

最悪の場合、裁判で訴えられる可能性もあるので、必ず気を付けよう。

 

島コードの申請方法

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プロジェクト→プロジェクトを公開する…を選択する。

 

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↑Publish MyProjectと表示されたので、タイトルや説明を入力していく。

ところが、黄色い△が出ていて、進むことができない…

 

島コード申請時のエラー解消方法

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  • Please run a memory calculation in UEFN while connected to a session. Publishing is not permitted for Private Versions that have not been memory checked.

簡単にいうと、事前にメモリを確認してね! ということ。

 

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↑UEFNに戻り、プロジェクト→メモリ計算を起動を選択すればOK。

 

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↑ゲーム内に、メモリ使用量が表示された。上限内であることを確認できた。

(大きいマップを選んでしまったためか、18%も使用している。この辺は、改良の余地あり。)

 

島コードの審査状況の確認

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引用…https://create.fortnite.com/personal/projects

 

タイトルなどを一通り入力すると。

  • In Review (審査中)

となった。

 

数時間後には、メールが届いていた↓

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スコ猫ちゃん美術館

  • 8369-1463-8669

 

↑公開用の島コードを取得できた。

投票で人気だった作品を並べているので、良かったら遊びに来てね。

 

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引用…https://create.fortnite.com/personal/projects

 

おぉー!!

無事にリストされている。

 

審査も早いね。

 

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↑実際に、フォートナイトを起動させて、島コードを入力してみると。

スコ猫ちゃんがFortniteの世界に!!

 

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↑まさか、こんなにも簡単に、ゲーム? 3Dワールドが作れてしまうとは。

中高生の時に遊んでいた、RPGツクール時代が懐かしいぜ…

 

おわりに

 

以上「イラスト作品をfortniteに反映させる方法、島コードを公開するには」でした。

 

いや、もうホント。

自分のメタバースが作れる時代なんですね。

 

EPICは先進的に開発しているので、これからも楽しみにしつつ。

ビバ、フォートナイト! ビバ、スコ猫ちゃん!!

 

それでは、また。

 

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