4-16 2017年05月-日経225オプション取引結果

 

こんにちは、読者の富を増す、とみますです。

今月のSQ日が過ぎたので、日経225オプション取引の「月次報告」をしていきます。

先月から今月にかけて、日経平均株価は「大きく上昇」しました。

このような相場の中、目標としている「月利2%」は、達成できたのでしょうか。


 

取引の詳細と結果

 

結果から言うが、達成できた。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

以下取引の詳細↓

  • 3/13  05月-C217売  20円×2枚  +39,784円  ⇒  5/12  消滅
  • 3/14  05月-C216買  26円×1枚  -26,216円  ⇒  5/12  放棄

 

合計  +13,568円

 

証拠金「62万8359円」に対し「月利2.1%」だ。

結果、目標の「月利2%」を達成\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

結果を振り返る

 

仕掛けたタイミングは「約2か月前」。

少し昔に感じるかもしれないが、

そのときは「上値ライン」にあった。

下の図で、見てみよう。

青い字は「Entry」ポイント。汚くてスマン。

1705op

そう、黄色い線の、上の方のラインにあったときだ。

数か月、黄色い線の間を、株価は上下していたが、

このときのマインドとしては「上に突破するのかも?」という状況だった。

 

それに対し私は

これからの「フランス大統領選挙」や「トランプ氏の政権」のリスクから、上がることはない

と予想した。

 

そして、たとえ上昇しようとも「2万1500円」はいかないと判断し、

高め」のレシオスプレッドを「前回通り」に仕掛けた。

 

期間は2か月」とし、これはまだ検討中であるが、

時間のプレミアムが付くので、このくらいの期間は「利益率がいいのかな」と感じている。

ただ「今仕掛けているポジション」は「現状かなり失敗」しているので、「2か月間以上のポジション」を持つことは危険なのかもしれない。

(思った以上に株価が上がり、一時的かもしれないが現状「損失評価」である。)

 

今回の結果では「予想通り」株価は下落した。

その時点で「利益確定」をした方が「ベター」だったかもしれない。

ただ、今回は最後まで所持し「4月後半の急上昇」に対しても、「利益は減らなかった」ので、問題のない取引だったと言えよう。

 

(この戦略は使えるのかもしれない)

実績を積み重ね、今後も検証していく。

 

 

おわりに

 

以上「2017年05月-日経225オプション取引結果」でした。

「レシオスプレッド戦略」の検証をしていますが、現状問題なく「目標月利2%」を達成できています。

ただし、今所持している「6月のポジションは損失」評価が出ているので、「何かしらの工夫」を施す必要があるかもしれません。

対策案を検討しつつ、来月のSQ日に、結果と共に報告したいと思います。

 

今日も最後までありがとうございました。

初めて見る方は「公式ライン登録」のほど、よろしくお願いいたします。

登録をすると「タイムリーに経済や金融の知識を得る」ことができますので。

 

 

公式ライン@登録で直ぐに受け取るプレゼント(無料)

現在「公式ライン@登録」して頂いた方に「金持ち父さんの実践書 20代会社員 入門編(PDF20枚)」をプレゼントしています。

~もくじ~
1. 20代が知っておきたい日本のこと
  1.1 日本のこれからの人口推移
  1.2 日本の財政推移
  1.3 20代の年金問題
  1.4 日本の絶対的な政策目標

2. 20代がこれから生きる上で知っておきたいこと
  2.1 生きていくのに必要なおカネ
  2.2 20代が賢くおカネを増す方法
  2.3 20代は年利1%も難しい…
  2.4 身銭をきる必要性

3. とみますのリアルなCFについて
  3.1 海外金融商品のリアルなCF
  3.2 1区分所有のリアルなCF
  3.3 225オプションのリアルなCF
  3.4 投資×ブログのリアルなCF

4. おわりに


【プレゼントを受け取るには】
公式ライン@登録後「とみます」より送られてくるメッセージから、指定されたpdfのダウンロード(無料)を行い、お受け取り下さい。

公式ライン@登録はこちらから↓↓
友だち追加

【利用者の声】
読者アンケートでは「インターネットからの登録」が「80%」で、「満足率」も「80%」とのことでした。現在、43人の方が登録しています!!めちゃくちゃ嬉しいです。

【よくある質問】
Q. LINEでの個人情報が心配です。
A. LINEの会社が管理しているため、私が個人を特定するような情報を知ることはありません。

【さいごに】
これからも「金融」の「知識」をどんどん発信していきます!!それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です